2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.10.12「“出所したばかりで” 母の目前で乳児の頭を深く突き刺し殺害、無差別殺人男に「心神耗弱」として懲役30年求刑

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/10/10(水) 23:48:51 ???0 saiban.jpg
・愛知県安城市のショッピングセンターで05年2月、母親と買い物に来ていた青山翔馬ちゃん(当時11カ月)を刺殺するなど3人を死傷させたとして殺人罪などに問われた住所不定、無職、氏家克直被告(37)に対する論告求刑公判が9日、名古屋地裁(伊藤新一郎裁判長)であった。検察側は「粗暴事件を繰り返し、反省悔悟も認められないが、被告は犯行時、法律上の軽減事由である心神耗弱状態だった」として有期懲役刑の中で最長の懲役30年を求刑した。

 検察側は論告で、氏家被告の犯行時の状態については、裁判所の依頼に基づく鑑定結果を採用し「心神耗弱状態だったと認めざるを得ない」と述べた。そのうえで、遺族に謝罪していないことや公判で証言中の被害者の女性を殴り、傷害罪で有罪が確定したことなどを挙げ、「再犯の可能性は極めて高い」と指摘。「無期懲役刑を選択するのが 相当だが、軽減事由がある。断腸の思いではあるが有期懲役刑の最長の期間、しょく罪の日々を送らせるのが相当と思料する」と指弾した。

 起訴状によると、氏家被告は05年2月4日、ショッピングセンターで、母親と一緒にいた翔馬ちゃんをナイフで突き刺し殺害。姉(同3歳)にも襲いかかり、助けようとした女性の顔もけるなどして2週間のけがを負わせた。

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071010k0000m040176000c.html

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

「月女神(でぃあな)」「宇宙(こすも)」「雪月花(せしる)」・・・響き優先、今時の名前

1 名前:出世ウホφ ★ 投稿日:2007/10/12(金) 10:28:30 ???0 baby.jpg
「永翔」「大生」「七音」「雪月花」と書いて、それぞれ「はるか」「ひろ」「どれみ」「せしる」と読む。いずれも実際に出生届が受理された名前だ。法律には読み仮名の規定がないうえ、親は音の響きと漢字の画数を重視する傾向だという。すぐに読めないような個性的な名前を持つ子どもたちは、これからも増えていくのだろうか。

富山県立山町の夫妻が今年2月、出生届に娘の名前を「稀星(きらら)」と書いた。町から「星で『らら』とは読めないと思うが、いいか」と再考を促された。出生届は現住所のほか、出生地や親の本籍地がある自治体に提出できる。夫妻は、出産した隣の富山市に出すと「親の意向を尊重する」とすぐに受理された。

夫妻は「市販の名づけ辞典にあったものをそのまま使ったのに」と不思議がる。出産を控えた母親を対象にした「たまごクラブ」(ベネッセコーポレーション)には半年に1回のペースで「季節のイメージ」などを参照する名づけ辞典が付く。紹介されるのは、原則として過去に2件以上受理された読者の実例だ。「届け出が受理されるかは各自治体で判断が異なります」と、ただし書きを必ず入れる。名前に使える文字は戸籍法施行規則で定められているが、読み方のルールは触れられていない。

出生届に読みを記すのは住民票の処理が目的で、戸籍に読み方まで書く必要はないためだ。法務省は「高」と書いて「ひくい」と読ませるといった、およそ連想できない読みの場合は再考を促すよう自治体に求めているが、強制力はない。

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

http://www.asahi.com/life/update/1011/TKY200710110252.html

子どもの名前を決める際、特に重視したことは?
http://www.asahi.com/life/update/1011/images/TKY200710110251.jpg
個性的な人名あれこれ
http://www.asahi.com/life/update/1011/images/TKY200710110253.jpg

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

Template Designed by DW99