2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者「今はネットとか携帯あるから車なんて興味ない。まぁ実際は金の問題がホントのところなんだろうが


1 名前: 訪問販売(長野県) 投稿日:2007/10/22(月) 22:47:54 AwrBfLWP0 ? car2.jpg
 社会人になって車を初めて買ったときのことは今でも良く覚えている。いつでも、どこにでも出かけられ、行動範囲が一気に広がった。音楽を聞き、いろいろな景色を眺めて走るのは最高に楽しかった。今でも車は手放せない。

 しかし最近は、若者の「車離れ」が進んでいるという。中古車買い取り大手、ガリバーインターナショナルの自動車研究所が今春、新社会人に初任給の使い道(複数回答)を聞くと、もっとも多い答えは「貯金をする」(73%)だった。「自家用車を買う」と答えた人は、わずか6%。車は「社会に出て最初に買うモノ」ではなくなった。

 9月から本紙1面などで連載した「新・車社会論」の取材班は、多くの専門家に理由を聞いた。携帯電話やパソコンなど趣味の多様化、フリーターの増加、「良い車で目立ちたい」という競争意識が低下したことなどさまざまな指摘があった。

 さらに、かつて日産自動車でセールスマン経験があるという東大の神野直彦教授は「インターネット通販があれば遠くに買い物に出かける必要もない。旅行に行かなくてもハイビジョンで名勝地の風景が楽しめる」と情報技術(IT)の進歩を理由に挙げる。リクルートの雑誌「カーセンサー」の馬弓良輔・副編集長は「お台場や六本木ヒルズなど、東京都心の開発が進んで遊び場所がリゾートから都心に移った。自然と移動手段は電車になる」と分析した。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ippitsu/at_ip_07102201.htm
7 名前: くれくれ厨(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 22:49:24 FPVRM/zN0 ?
つか車とか駐車場探すのだるいし渋滞だるいじゃん。
自転車のほうが健康的だし。


10 名前: くれくれ厨(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 22:51:24 FPVRM/zN0 ?
大体、車なんて自分で運転すんのめんどいじゃん。
タクシー使えばいいじゃん。


11 名前: ボーカル(神奈川県) 投稿日:2007/10/22(月) 22:52:44 qh61RMl+0
確かにPCがなかったら狂い死ぬかもれないけど
車がなくても不便はないからな


14 名前: くれくれ厨(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 22:54:28 FPVRM/zN0 ?
23区内だったら2時間もあれば余裕で端から端までいけるし
車って必要ないよね。


27 名前: ほっちゃん(アラバマ州) 投稿日:2007/10/22(月) 23:01:03 /zT5qzKm0
俺の場合は…思い立ったらすぐ動けるクルマがなくなったら
移動欲が満たされなくて欲求不満になりそう


35 名前: 守銭奴(ネブラスカ州) 投稿日:2007/10/22(月) 23:05:08 +bJP30BjO
本当に必要になったら買うよ


46 名前: 派遣の品格(埼玉県) 投稿日:2007/10/22(月) 23:09:41 McOjqdUh0
車の方が離れていったんだろ


54 名前: 割れ厨(アラバマ州) 投稿日:2007/10/22(月) 23:12:02 wH2qnlmo0
維持費を聞くととても買う気がおきない


56 名前: 新聞配達(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 23:14:10 5QQFkDI80
金というか、コストパフォーマンスの問題だよね
歩いて3分でコンビニも駅もあり、駐車代は3万かかる環境で、投資に見合った効果があるかという話
家族が出来たらさすがに買うと思うよ


72 名前: 新聞配達(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 23:18:21 5QQFkDI80
「必需品」から「余ったお金の使い道のひとつ」に
成り下がったのは事実
ただ、本当に車を不要と感じてる人は少ないと思う



75 名前: 民主党工作員(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 23:19:26 THLmsNB00
渋谷のマンションとかだと、駐車場代が月5万とかするんだぜ。

ちょっと郊外に行けばワンルーム借りれるし、田舎いけば3DKぐらいの賃貸あるだろ。


79 名前: 酪農研修生(新潟県) 投稿日:2007/10/22(月) 23:20:41 ZzfNk+A00 ?
車は無きゃ困るけどだからといって100万以上も出すのは嫌だ
だって中古軽でもちゃんと職場まで走るしね


83 名前: 迎撃ミサイル(北海道) 投稿日:2007/10/22(月) 23:21:07 hTfsN1Sn0
車の運転自体は楽しいよな。運転以外の事考えなくて済む
ある意味自分独りだけになれる空間ができる


96 名前: くじら(長屋) 投稿日:2007/10/22(月) 23:23:44 19K1siXH0
俺のいる部署に入った新人4人
口をそろえて「車は走ればいい」
ちょっと寂しくなった車好きのオッサンだった


102 名前: ミトコンドリア(アラバマ州) 投稿日:2007/10/22(月) 23:24:45 wlO2lKkP0
田舎に住んでると車はないと困る


109 名前: 女工(新潟県) 投稿日:2007/10/22(月) 23:25:38 iAM6ZTKh0
車好きだけど、正直、今、乗り換える車種がないという意味では、

車に興味がもてない。


112 名前: 配管工(奈良県) 投稿日:2007/10/22(月) 23:26:11 3LsPaIHg0
女にモテないのとクルマを買えないのは似ている
あるほうがいいけど、なくてもそれほどつらくない


115 名前: 生き物係り(山梨県) 投稿日:2007/10/22(月) 23:29:17 wLXb/0vU0
軽でエアロつけたりアルミ穿いて爆音立ててるDQNを見かけるんだが失笑モンだな
走る恥そのものだな、ただでさえ恥なのにw


116 名前: 国際審判(樺太) 投稿日:2007/10/22(月) 23:30:01 P4jL5N/OO
都心なら車邪魔
必須なのは田舎
田舎はどんどん過疎ってるので、車保持者減るのも当たり前だ


117 名前: 造反組(北海道) 投稿日:2007/10/22(月) 23:30:28 SJLTFXkq0
初任給で車買えるわけねぇだろ


128 名前: 民主党工作員(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 23:34:10 THLmsNB00
結局は金の使い道なんだよな。
不必要な物を無理して金出すぐらいなら、貯金して不動産なり何なりってことだろ。
ガソリン代上がるし、違法駐車取締りは厳しくなったし、駐車場代も上がるし、環境は酷くなる一方だよ。
タバコに似ている。



130 名前: モデル(コネチカット州) 投稿日:2007/10/22(月) 23:35:09 ybD2Q5IJO
車どころか免許すら無い


143 名前: 女工(新潟県) 投稿日:2007/10/22(月) 23:39:45 iAM6ZTKh0
運転そのものが楽しいんだ。 ある意味、運転以外もポケッと考えていられる。
自分ひとりで部屋にいると、普通に今みたいにネットをするからな。


147 名前: 迎撃ミサイル(北海道) 投稿日:2007/10/22(月) 23:41:34 hTfsN1Sn0
免許は取った。だって車運転できなきゃ男じゃないみたいな価値観持ってる団塊うるさくて
運転はたまにする程度だけど。でも誰も居ない道走ってると気持ちいいよね


152 名前: 割れ厨(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 23:46:06 v95FnbAh0
高速にも乗らない、遠出もしないで自転車代わりだと思えば軽も良いな


153 名前: また大阪か(catv?) 投稿日:2007/10/22(月) 23:46:51 5+aYI4sd0
無いよりは有った方がいいし
そもそも引き合いに携帯とネットを出すってwwww
結局は金に余裕が無いだけの詭弁だよな


154 名前: 自衛官(富山県) 投稿日:2007/10/22(月) 23:48:04 z7BQSFBv0
田舎で自転車、バイク乗っていると
子供に指差される。大人は車乗って当然みたいな価値観がある。


161 名前: 市民団体勤務(東京都) 投稿日:2007/10/22(月) 23:53:23 0gg8WfEt0
車に乗ってて死んだという話は山ほど聞くが
車に乗らなくて死んだという話は聞いたことがない。


176 名前: 生き物係り(静岡県) 投稿日:2007/10/23(火) 00:08:15 B2B/glon0
電車より車の方がいいよ
自由じゃん


178 名前: 支援してください(福岡県) 投稿日:2007/10/23(火) 00:10:44 cVKyQNej0
車は思ったほど自由じゃねえな
道路を決められた通りにしか動けねえ


184 名前: コレクター(神奈川県) 投稿日:2007/10/23(火) 00:14:23 x9BHJ2L80
土日ぐらいしか運転しないんだから買わなくていいよな
下手すりゃ土日すら


196 名前: ハンター(関西地方) 投稿日:2007/10/23(火) 01:09:14 8CYCM2oN0
都心住まいならタダで車もらえても維持費大変そう


199 名前: 合コン大王(神奈川県) 投稿日:2007/10/23(火) 03:29:11 vhItaow/0
カネの問題っていうけど
買おうと思えば買えるだろう 中古や軽でよければ
それでも別に要らねっていうのが多くなったのだろう


200 名前: 新宿在住(関東地方) 投稿日:2007/10/23(火) 03:45:14 qYO4p53j0
金だよ金

金があれば車10代ぐらい買ってやるよ


205 名前: 県議(千葉県) 投稿日:2007/10/23(火) 03:55:28 fQ2/ydnG0
田舎じゃ車無いと生活できないが
首都圏だと維持費で生活できなくなる


213 名前: 自宅警備員(アラバマ州) 投稿日:2007/10/23(火) 04:03:41 Xzaz60mw0
都会に住んでた時は通勤途中でふらっと初めての店に入ったりしたもんだけど
田舎に帰って車に乗るようになってからは車で行きやすい場所にしか行かなくなって
ある意味で行動半径が狭くなったなあ


215 名前: フート(埼玉県) 投稿日:2007/10/23(火) 04:06:34 qaDLSIkk0
車は、保険、ガソリン、税金が高すぎる
駅から5分だしタクシーでいいよ


232 名前: コレクター(神奈川県) 投稿日:2007/10/23(火) 04:32:00 x9BHJ2L80
免許の一番の使い道は身分証明


233 名前: ネコ耳少女(東京都) 投稿日:2007/10/23(火) 04:32:12 VHFyipg00
車いらんなぁ

原付だけで何不自由ない


242 名前: 新宿在住(関東地方) 投稿日:2007/10/23(火) 04:47:58 qYO4p53j0
まーそうだろうな
無理してローン組んでヒィヒィいってまでは欲しくないんだろうな



(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/497-4c13b867

コメント

でも田舎とか郊外に住んでると車ないと厳しいよ.

まぁそれでも走ればいいけど.

車に金かけるくらいならPCとか家電とか,そっちに使うわ.

車は所詮移動手段.


基本的に車って一生の買い物だろ。
親が持ってたら必要なし。

それでも作り続けるから余るんだよ。


消耗品に金なんぞかけれるか


駐車場が足りてない。
ガソリンが高くなった。
電車、自転車、バイクで十分。

色々理由はあるだろうけど、あったら便利、でも無くても困ることは少ないって考えの人が首都圏には多そう。


あるならあったで便利だけど、駐車場が高いからなあ。
車で通勤するより電車バスのが安いし、環境にもいい。

そもそも派遣やフリーター増加させたのは自動車メーカーにも責任あるんだから、
これは当然の結果。


二輪のほうが有用なんじゃなかろうか


最近のは軽でも車内広いし結構走るから普通車とかイラネ
ありがとうネイキッド。あと10年は変えないよポヨッ(*´ェ`*)


二輪最強
ってか原付でいい


車売る側にとっては売れなきゃ食ってけないかもしれないけど、
見方を変えてエコって考えればいいんじゃね?
私はエコのために車は買いませんって。

こういった考え方の人が増えれば、プラスのニュースになるし。


便利さを追い求めて進化し続けた成れの果てがこれだ。
俺も車手放したい。


どこでもドアほしい


都会だと自家用車なくても困らないんだよね。
都バスは200円だし。
自家用車は駐車代、ガソリン代が…


単に金がないから買えないだけの奴:4割
(渋滞がダルいとか最もらしいこと言ってるけど)
田舎から出てきたから本当にいらないと思ってる奴:3割
(そりゃ田舎と比べたら電車なりバスなり便利だろうなぁ)
エコ信者:2割
その他:1割


車は大好きで走らせるのに至上の喜びを感じているが
東京に住んでいる今、車は残念ながら金食い虫に成り下がる
東京じゃ走らせても危険なだけだし、保険は糞高いし駐車場・ガソリン代だって馬鹿にならん
持ってるだけで金が消える。
その上渋滞で電車より遅くなることもざら
行きたい店とかが繁華街にあると駐車場探すだけでも時間かかるし、遠いのがデフォ
妥当な移動手段にすらならない
田舎では無いと絶対的に死ねるが


とりあえず事故の起こる確率が減っていいじゃない
渋滞減れば短気ドライバーも少しはマシになるだろうし
排気ガスも減るだろ?健康的でいいじゃない
田舎は別として一般人はレンタカーとタクシーだけでいいよ


俺中古で18万で買った車を4年ほど乗ってる。たぶん次の車検も通すと思う。
10万キロくらい走ってるけど特に問題ないし、しばらく買い換えるつもりない


普通車持ってるけど低収入だし維持費がキツイ
早く売り払いたい。


ペーパードライバーだが単車なら乗ってる。



コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99