2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子学生を「ちゃん」付けで呼び不快に感じさせたのは「パワハラ」、山梨大教授、減給1万704円

1 名前:出世ウホφ ★ 投稿日:2007/11/30(金) 12:35:14 ???0 パワハラ
山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び不快に感じさせたのはパワーハラスメント(パワハラ)に当たるとして、同大大学院医学工学総合研究部の五十代の男性教授を減給1万704円(1回)の懲戒処分にした。

同大によると、教授は昨年の9月から11月にかけ、指導する研究室に所属していた女子学生に対し、名前に「ちゃん」を付けて呼ぶなどしたため、学生が不快に感じていたという。

女子学生から相談を受けた大学側が教授らから話を聴き「地位を利用した嫌がらせ」と判断した。教授もパワハラだったと認めているという。

山梨大は「今後はこのようなことがないよう、啓発活動に努めたい」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071130/crm0711301219020-n1.htm


【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

母の目前で23歳女性殺害される→逮捕の22歳男は「友達できない」ストーカー

1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばく太☆φ ★ 投稿日:2007/11/27(火) 10:23:41 ???0 ストーカー
・26日午前7時半すぎ、北海道函館市北美原、無量林(むりょうばやし)博昭さん方前で、 長女の会社員智子さん(23)が若い男にナイフで刺され、病院に運ばれたが間もなく出血性ショッで死亡した。道警函館中央署は同日、殺人の疑いで同市宮前町、無職中原哲也容疑者(22)を逮捕した。

 調べでは、勤務先に送ってもらおうと智子さんが母親(57)の車に乗ったところ、ナイフを持った中原容疑者が現れた。智子さんは助手席から引きずり降ろされ、胸などを刺された。 同容疑者はレンタカーで逃走したが、「人を刺した」と110番し、身柄を確保された 「智子さんに好意を寄せていた」「殺そうと思った」と供述しているという。

 智子さんと同容疑者は、北海道教育大函館校の教育学部の元同級生。教育実習先が同じ 学校で知り合ったが、親しい間柄ではなかったという。関係者によると、同容疑者は1年ほど前智子さんの自宅前で待ち伏せするなど付きまとっていた。今月15日、所用で大学を訪れた智子さんは「(同容疑者が)2~3日前に『相談に乗ってもらいたい』と、職場まで来たが(相談内容は)職場まで来て話さなければいけないような内容ではなかった。『職場には来ないで』と伝えたが、身の危険を感じている」と漏らしていた。相談を受けた副学長は「あと1回付きまとわれたら警察に相談しよう」と答えたという。

 智子さんは2年時にはNHK杯全国高校放送コンテストに北海道代表として出場し、仲間と制作した作品は創作ラジオドラマ部門で優勝している。当時の男性顧問(50)は「明るく前向きで努力家。みんなに好かれていた。作品では彼女でなければできない一人二役もやってくれた」。生命保険会社の函館支社に勤務していた。

 中原容疑者は岡山市内の高校の出身。2年時には病気を理由に4カ月間休学し、指導教官に「友人ができない。一生懸命つくろうとしても空回りする」と漏らしていた。単位不足のために今年9月に卒業。行政書士を目指したいと話し、来年度の大学院進学も視野に入れていた。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071127-288237.html

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

【在日半額!】 三重県伊賀市、在日半島人の税金免除について開き直りの釈明

1 名前: ダンサー(福島県) 投稿日:2007/11/26(月) 18:24:22 0L4oNe5j0 ? money2.jpg
市民税減免措置についての説明

今回の在日本大韓民国民団三重県伊賀支部と在日本朝鮮人総連合会三重県本部伊賀支部に所属する一部会員の方々に対する市民税減免措置については、多くの方々からご意見をいただきました。税務課に係る主な点について以下のとおり回答させていただきます。まず、「条例制定をしていないのではないか」とのことですが、これについては地方税法第323条にもとづき、伊賀市市税条例(旧上野市市税条例)第51条の減免規定を根拠とするものです。
(略)
つぎに、「減免の措置をしていることは一般の納税者に対して、差別をしてきたのではないか」とのご意見ですが、そのようなことではなく、市税条例第51条の減免規定には、 (1) 生活保護法の規定による保護を受ける者 (2) 当該年において所得が皆無となったため生活が著しく困難となった者又はこれに準ずると認められる者 (3) 学生及び生徒 (4) 民法(明治29年法律第89号)第34条の公益法人(5) 前各号のほか、特別の理由があるものとあり、先のとおり、今回の減免の件は第5号に該当するものとして、処理を行っていました。したがって、市民、納税者の方でも第1号~第4号または第5号により市長が必要であると認めるものについては、市民税を減免できることになっていて、在日韓国人、在日朝鮮人の人たちだけを優遇して減免していたのではありませんので、ご理解賜りますようにお願い申し上げます。
http://www.city.iga.lg.jp/ctg/80011/80011.html

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

「エスカレーター、歩かないで」 名古屋や横浜の地下鉄など…「歩く人のため、関東は右空け・関西左空け」は思い込み?

1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばく太☆φ ★ 投稿日:2007/11/26(月) 14:34:23 ???0 エスカレーター
・「エスカレーターでは歩かないでください」。横浜市営地下鉄は今秋から、全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスターを掲示した。昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国交省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していないという。

 きっかけは横浜市交通局に寄せられた苦情だった。「エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

 交通局は5月から「エスカレーターでは歩かないで」と呼び掛け始めた。電光掲示板でも「エスカレーターは歩いたり走ったりすると大変危険です。手すりにつかまってご利用ください」と表示。9月からは乗り口にポスターも掲示した。それでも効果はあまり上がっていない。

 名古屋市営地下鉄は04年7月からエスカレーターでの歩行を禁止した。ポスターや車内放送、ホームの掲示板などで立ち止まるよう呼び掛けているが、歩く人はなくならない。04年11月の市議会では、市議が「右側一列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行禁止なのか」と疑問を投げ掛けたほどだ。

 東京消防庁の調査では、都内で05年度にエスカレーター事故に遭った人は1199人。発生場所は駅が702人で最も多く6割近くを占める。うち333人が65歳以上の高齢者だ。消防庁は「エスカレーターは歩くとバランスを崩しやすく、他の利用者と接触する恐れがある。歩くことは避けるべきだ」と指摘する。

 エスカレーターは、建築基準法施行令で「幅は1.1メートル以下」と規定している。国交省建築指導課は「最大でも2人分の横幅しかない。右か左の手すりを必ず使えるように考えられている」と説明する。ただ「有効な取り締まり方法がない以上、法律などで禁止することは難しい。何よりも国民の合意が得られるかどうかが分からない」という。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

【山形女子高生自殺】「皆が言った暴言、痛かった。いつも泣きたかった」遺族が遺書公表 校長は「根拠の見えないもの」とコメント

1 名前:出世ウホφ ★ 投稿日:2007/11/25(日) 11:58:43 ???0 izime3.jpg
山形県高畠町の県立高畠高校(山田陽介校長)で昨年11月、2年生の女子生徒(当時16歳)が自殺した問題で、父親が23日記者会見し、本人の携帯電話に残されていた遺書とみられる書き込みの一部を公表、いじめは確認できなかったとする調査結果を出した県教委に再調査を求めた。遺族はこれまで匿名を条件に取材に答えていたが、匿名では説得力に乏しいとして実名公表に同意した。

亡くなった渋谷美穂さんの父で会社員の登喜男さん(55)=高畠町=がこの日の一周忌法要後に会見した。渋谷さんは携帯電話に残されていた書き込みのうち、美穂さんが心情をつづった部分を抜粋し、紙に書き写して報道陣に配布した。実名で書かれた5人の生徒以外の同級生に対し、「これで満足? もう、ワキガ臭くも、おなら臭くもないもんね。皆が言った暴言、痛かった。いつも泣きたかった」「死は怖いけど、生きているより怖くはないです」「今回のイジメでやっと理解した。うぅん、理解させられた。私は皆に不快な思いしか与えられないんだってこと」などと記されている。

渋谷さんは「今までは学校側の説明しかなく、このままでは娘を救えなかった負い目が大きくなる」と公表した理由を説明。「学校や県教委の報告書に納得していない。死ぬまで真相究明と再発防止にかかわっていきたい」と話した。また、自殺の5カ月前に美穂さんから「お父さんがいじめにあったらどうする」と聞かれていたことも明らかにし、「なぜあの時に疑問を持たなかったのか」と悔やんだ。

◇「遺書は根拠の見えないもの」校長がコメント
遺族の会見を受け山田校長も記者会見し、「5人以外の生徒を一くくりにしていじめの加害者とするような内容になっているが、そのようなことはないと学校では判断し、この遺書を、根拠の見えないものと考えている」とのコメントを出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000079-mai-soci

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

Template Designed by DW99