2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川の学校には「さぬきうどん科」がある。これ豆知識な。

1 名前: ニート(青森県) 投稿日:2007/07/21(土) 11:48:20 udon.jpg
 讃岐うどん作りの技能や知識を身につけ、起業や就職に役立てる県立丸亀高等技術学校の「さぬきうどん科」入校式が20日、三豊市高瀬町の瀬戸内短大で開かれた。県内外の受講生が「うどん職人」を目指し、決意を新たにした。

 同科は、民間施設で受講できる職業訓練コースとして、2003年度から毎年開講。修了生41人のうち7人が坂出、高松市、山口県などで開業、14人が飲食関連業に就職するなど実績を上げている。

 今年は過去最多の25人の応募があったが、選考の結果、県内や埼玉、茨城県などの26~39歳の10人に決まった。入校式では、林喜憲校長が入校許可証を読み上げ、「目標に向かって頑張ってください」と激励した。

 受講生は、10月12日まで、瀬戸内短大や製麺(めん)機製造会社「さぬき麺機」で、歴史や文化、調理・栄養・衛生の知識、うどんの打ち方、具の作り方、経営ノウハウなどを講義や実習で学ぶ。
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/07/21/2007072111270976022.html

【PR】大学生・専門学生向け副業ランキングNo.1★

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 
3 名前: 映画館経営(沖縄県) 投稿日:2007/07/21(土) 11:48:57 xaHblRda0
(゚д゚)


6 名前: 天使見習い(三重県) 投稿日:2007/07/21(土) 11:49:25 m6UgM7lb0
俺たちはまだ香川を侮っていたというのか・・・・・・


9 名前: チャイドル(大阪府) 投稿日:2007/07/21(土) 11:50:50 sgzy31Hx0
うどん人さすがだな


14 名前: 外来種(関西地方) 投稿日:2007/07/21(土) 11:53:18 yIPifKkZ0
そりゃ渇水するわ


15 名前: 名無し募集中。。。(神奈川県) 投稿日:2007/07/21(土) 11:53:46 Tft2YHaZ0
卒論ってどんなんだろう?
優秀な奴を見てみたいな。



22 名前: 歌手(アラバマ州) 投稿日:2007/07/21(土) 11:58:44 f+dSZkv60
>>15
実技にきまってんだろ
讃岐うどんを論じろうとするやつに讃岐うどんは理解できないって香川人が言ってた
やつらからすると、讃岐うどんってのはすごく感覚的なものらしい
俺達がいくらがんばっても、ネイティブの先天的な感覚を会得するのは難しいみたいだな
深いぜ



26 名前: 空軍(千葉県) 投稿日:2007/07/21(土) 12:12:02 Dgvihd8L0
ジャンプで漫画化したらえらいことになりそうだ


31 名前: 美容師(長屋) 投稿日:2007/07/21(土) 12:18:13 YIJVPTo10
うどん学総論
うどん学各論
うどん学演習


とかあるのだろうか



34 名前: 牛(アラバマ州) 投稿日:2007/07/21(土) 12:26:12 rEkAW+ht0
香川人って、頭の中うどんしか無いのか?


35 名前: スレスト(秋田県) 投稿日:2007/07/21(土) 12:26:16 roQSBqGE0
ま た さ ぬ き う ど ん か


36 名前: 三銃士(コネチカット州) 投稿日:2007/07/21(土) 12:29:19 /Qi7ER1OO
空前のうどんブームに乗っかったバーボンだと思った。
しかし、こんな時間にうどんスレみると昼飯はうどん以外考えられなくなるから困る。
俺、ここ数か月の毎週末、うどん食ってるわ。



32 名前: アマチュア無線技士(西日本) 投稿日:2007/07/21(土) 12:18:54 GHRhkm+T0
・大阪のうどんなら大丈夫だろうと思っていたら同じような外観のさぬきうどんを喰われた
・うどん屋から徒歩1分の路上で現地人がうどんを茹でていた
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみるとうどんを茹でている現地人がいた
・水を持った旅行者が襲撃され、目が覚めたらうどんが茹でられていた
・車でうどん屋に突っ込んで倒れた、というか突っ込んだ後からうどんとか水を強奪する
・宿が現地人に襲撃され、女も「男も」全員うどんを振る舞われた
・タクシーからショッピングセンターまでの10mの間にうどんを茹でられた。
・バスに乗れば安全だろうと思ったら、バスの乗客が全員うどん屋だった
・住民の4/5が節水経験者。だが、うどんを食べていれば雨が降るという都市伝説から「渇水ほど危ない」
・「そんなに茹でるわけがない」といって出て行った旅行者が5分後茹でられたうどんを食べながら戻ってきた
・「何も持たなければ茹でられるわけがない」と手ぶらで出て行った旅行者が現地人にうどんをおごられて戻ってきた
・最近流行っているうどんは「うどん振舞」 うどんを茹でて旅行者におごるから
・中心駅から半径200mはうどん屋にあう確率が150%。一度食べてまた別のうどん屋で食べる確率が50%の意味
・香川におけるうどん屋一軒によるうどん茹では1日平均120食、うち約20食が旅行者の注文。


33 名前: 付き人(東京都) 投稿日:2007/07/21(土) 12:25:10 WVF4hK5G0
>>32
ワラタ


(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/349-2c97122b

コメント

わかってないな

讃岐うどんの店にはセルフの店が多い


で並んでるときにうどん以外のおでんや揚げ物を選ぶんだがこの副菜にも当然うどんに合う揚げ物やとろろ昆布の質、キツネのダシなど様々に吟味する必要もある


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99