2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商店街:70%が「衰退」、空き店舗対策など課題に…「後継者難」「所有者に貸す意思がない」

1 名前:明鏡止水φ ★ 投稿日:2007/08/09(木) 23:20:52 ??? syoutngai.jpg
 中小企業庁が全国の商店街を対象に行った実態調査で、全体の約70%が商店街の現状について「衰退している」か「衰退の恐れがある」と認識していることが9日、分かった。

 調査結果によると、商店街は平均59店舗で形成されているが、廃業などで平均5店舗は空き家。20以上の空き店舗がある商店街も全体の5%に上っており、同庁は「状況は依然厳しく、空き店舗の有効利用などで活性化が必要」として、支援策を急ぐ考えだ。 全国から8000の商店街を抽出して代表者らに調査票を送り、今年1月末までに約2600の回答を得た。

 商店街の景況については33%が「衰退」、38%が「衰退の恐れがある」と答えた。一方で「繁栄している」や「上向きの兆しがある」は計6%止まり。残りは「横ばい」だった。 商店街が抱える問題点(複数回答)では「魅力のある店が少ない」が最も多く、「商店街活動への参加意識が薄い」や「後継者難」の指摘も目立った。

 経営者が高齢化などで廃業した後、空き店舗が埋まらない理由でも「商店街に活気がない」や「所有者に貸す意思がない」が挙げられ、郊外型スーパーなどに対する「大型店との競合」より、商店街内部に目を向けるようになった店主らの問題意識がうかがえる。

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070809/wdi070809009.htm

【PR】大学生・専門学生向け副業ランキングNo.1★

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 
3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/09(木) 23:26:33 cMMo7DK3
存在意義がないからな。消滅は時間の問題。


4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/09(木) 23:28:18 jsnmk5V0
大阪の天神橋商店街みたく、それ自体がアミューズメントスポットなら生き残っていけるんだろうけどね。

普通の地方商店街に将来はないだろ。



5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/09(木) 23:30:20 oPg+YRsX
使わないのなら売っ払えばいいのに。
必要なときに必要な空間を確保すればいいんだよ。



10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/09(木) 23:44:23 YQsriZT/
汚い、愛想が悪いどころかむしろ態度がでかい、高い、品揃えが悪い、せまい、中年DQN率高い


大半の商店街に客が惹かれる要素はないだろ。



11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/09(木) 23:44:43 IF33ymd0
商売やる気のない商店街なんかなくても困らない。


22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 00:14:53 7aHnBuZ0
近所の商店街もけっこう店をたたんだりしてるんだけど、
代わって空き店舗後に雨後の竹の子の如く美容室が出来てる。
供給過剰じゃないかってくらい出店してるんだけど何故だろう?



23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 00:16:32 X23c/mYT
>>22
美容室は自分で出店しないと儲からない
歯医者と同じようなもの



29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 00:25:31 ZIBTPugc
商店街の金物屋とか布団屋を見てると、月の売上げどのくらいなのか気になる…


32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 00:29:04 nquDaiHU
金物屋→公共施設や学校への納入で食っている。
布団屋→レンタル布団で稼ぐ。超暇な布団屋の年商3000万利益率95%



38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 00:51:43 /RWNIVON
レジに並ばなくていいから便利だとおもうけどね。
食べ物屋はおいしいし。
フードコートだなんだっておいしく食べれるものないじゃん



47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 01:08:44 w9OGT+7d
商店街でも競争があるところは活気があるよな
肉屋や魚屋、八百屋が何件もあるようなところ

でもそうじゃないところはダメ
もっと楽市楽座的にシステムを作り直さないと活気はでないだろう



53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 01:17:02 m8v/qhAN
つーかサラリーマンは夜しか地元を歩き回らないので
地元をどんな店があるのかなんて知りゃしない
ので土日も買いに来ない



57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 01:24:30 7DOXoVVk
ならなんで貸さないんだろう。少しでも収益を上げたいと考えるのが普通だろうに。
いや、あおりでもなんでもなく理由を知りたい



58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 01:27:11 m8v/qhAN
我が家を貸すのは「嫌」というパターンと
ろくな不動産屋がいない
そもそも借り手がいない

こんなところじゃないの



63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 01:39:12 FiQTPnDz
商店街の店って居住一体の形態が多いから、
引っ越したくは無いし、知らない人に1階の店舗部分を貸すのも嫌ってことでしょ。
衰退するしかないね・・・・



72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 02:44:19 FWmFwoee
商店街って一見っぽいのは全然相手にしないし
明らかに自分達で売上を落としてるもん。



76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 03:00:54 FMeq0hAs
今どき活気の有る商店街といったら、巣鴨のとげ抜き地蔵の通り位なもんだ。


83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 08:13:48 ufED6Y1j
商店街は大胆に区画整理して駐輪場を増やすべき。
客が来てこその商店街だろう。
年寄りが増えるならベンチと木陰も必要だな。



84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 09:58:43 zvCtzNxL
商店街で品質規格みたいのを作ればいい
このシールが貼ってある商品は安全ですとアピールすればいい
消費者は値段よりも安全を求めてるから



85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 10:01:38 g9RI9OaT
時代の趨勢だろ
大型店舗&人口減少じゃしょうがあるまい
品揃え悪い、高い、接客悪いじゃ誰も買わねえよ。



89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 10:12:04 g9RI9OaT
例えば、この炎天下
商店街で買い物なんて地獄だ。
その点、SCは冷房効いて広々バリアフリーで
休憩所娯楽施設もある。
家族連れだって年寄りもSCの方が1000倍楽しい。



97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 10:24:16 g9RI9OaT
大型店舗以上にネット商店が個人商店潰してると思う。


102 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 10:52:07 6hie0mD0
都市部で寂れてる商店街なら、まだ見込みアリだが、地方は全滅だろ。
少子化高齢化は地方がその傾向が強い。
こんなとこには見切り付けて、税金はもっと有効に使え。



103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 10:57:09 g9RI9OaT
地方は、商店街どころか自治体自体が破綻してる


104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 10:58:46 /ZjdHu/x
>>103
これから5年以内に、破綻する自治体が増えるのは決まっている


106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 11:01:20 ssyxohPf
いらないから廃れてるだけ。
どうせ税金投入するならぶっ壊してとうもろこしでも作ったらいい。



111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 11:42:03 mocaQDzQ
魅力0。欲しいものがない店で金使うわけない。


118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 12:25:49 tKUIHL6E
つか、車が駐車できて
品揃えが良くて、安い
ここ、商店街に無いものだ



122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 12:35:27 e+nSsZm5
商店街の小さい店って入ったら何か買わなきゃ気まずいから入りたくないんだよな
駐車場もないし、複数の目的商品がある場合、店から店へ歩くのがめんどくさい
ショッピングモールのほうが便利なんだよなあ、店にも気軽に出たり入ったり出来るし。



132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 13:09:42 blMIyMR/
つぶれるような立地だから借り手が付かないしな
シャッター通り商店街はいまや東京だって珍しくない



141 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 13:36:07 gIKPmZLX
武蔵小山や戸越は人も多いし店も元気だよ。
けっきょくはやる気とやり方次第。



147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 13:43:04 eFPmkg2C
商店街が元気かどうかのバロメーターは生鮮三品だな
生鮮三品の店が元気な商店街は概ね大丈夫
逆にこれが無い商店街はシャッター化する



151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 14:53:47 3QqPLQSE
駐車場無い、営業時間短い、高い、入ったら最後買わずに帰れない、では客来ないのあたりまへ。
たいてい駅前だと思うけど、駅前商店街はもうダメだと思う。
土地取り上げて再開発するか、小売は郊外大型店舗に任せるしかない。



158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 15:30:47 6EZrVpUr
イ●ンがめちゃくちゃやってるらしいね。
自治体の人間から聞いたが、街の中の人の流れを破壊して去っていくとか。
真剣に怒ってた。



163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 15:45:04 g9RI9OaT
じじばばは人口増加&経済成長の時しか知らないから、
ただ座ってるだけでモノが売れると思ってる。
そんな時代はとっくに過ぎたのに。



164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/08/10(金) 15:55:05 Nyf5FjFm
東京はまだ生き生きした商店街多いね
人が多いっつうのはやっぱ強いな
商店街好きだから生き残ってほしい



(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/392-f19e6891

コメント

おれのところも数年前にジャスコができたおかげで、商店街がかなり客足減ったな
まぁこれが時代の流れか


俺のとこの市じゃ中心からジャスコが撤退して久しいな
商店街はかなりてこ入れして盛り返した


これぐらいの文字の大きさが読みやすいねGJ


小売業の撤退可能性。
高齢者が自家用車を使用することの危なさ。
郊外化の結果、住居が分散することによって維持が非効率的なインフラ。
先々のことを考えると一概に「時代の流れ」とも言ってられないんだけどな。


まぁ確かにやる気が無いっていうのはあるな
態度でかいし休業日多いししまるの早いし。
ジャスコが来ていっきにシャッター化。
ジャスコの地価あげて売れなくなったら即撤退は
マジウゼエ。企業としては成功してるけど
周辺の店潰して去っていくとか地元民には迷惑極まりない。
だからといって自分たちはやる気が無いくせに近くに大型店が
立つのを反対するだけの商店街も駄目だな。
この時代駅前に店構えて地元民相手に適当にやってりゃ
食っていけるって心構えが駄目なんだよ。
でも祭りの時とかの団結が強い駅前商店街の雰囲気は好きなんで
がんばって欲しい


ま、こういう程度のことを選挙前にとりあげることもできないほど、民主党のCMマネーはマスコミに浸透してるわけだよ。


儂の住んでるところは、駅前商店街(半シャッター化)があり、
すぐそばにジャスコがある。
この状態で20年以上。
どっちも寂れてる。
そもそも大型ショッピングセンターが人口に比べて異常に多い。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99