2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年々悪化する自転車のマナー「車道は怖いから走りませんw」

1 名前: エヴァーズマン(アラバマ州) 投稿日:2007/11/12(月) 18:25:13 8n8te7YH0 ? 標識
 自転車利用者の約3割が「自動車とぶつかりそうになったことがある」と回答(札幌市政世論調査)。今年に入ってから札幌市で起きた交通事故件数は7,369件(9月末まで)。そのうち自転車が関連した事故は1,479件、1,496人が負傷、4人が死亡した。

 今年8月に実施された「市政世論調査」による自転車の利用状況は「まったく利用しない」が53.3%、月に数回程度以上」が36.2%、「年に数回程度」は10.3%だった。

 利用者のうち、73.1%が主な通行路を「歩道」と回答。「車道」は4.6%、「両方同じくらい」は22.1%だった。道を走行する理由は「車道は車の走行が多くて危険だから」が82.3%で最も多かった。

 自転車利用時に「自動車とぶつかりそうになったことがある」と回答したのは34.3%。歩行者と~」は54.4%、「自転車同士で~」では63.3%が「ぶつかりそうになったことがある」と回答した。

 道路交通法上、自転車は原則として車道の左端を通行することになっている。交通量の多い道路などでは、自転車の危険を回避するため、歩道の走行が標識によって許可されている場所もあるが、マナーを守らず歩道を走行する自転車は、歩行者にとって危険な存在になり得る。

 同調査の「歩道を歩行時の自転車通行に対する迷惑」(複数回答)では、「自転車がスピードを出して走ってきた」(69.2%)、「走行してきた自転車とぶつかりそうになった(ぶつかった)」(48.4%)、「後ろから来た自転車にベルを鳴らされた」(40.7%)などの回答があった。また、上記の道交法を「知っている」が76.8%、「知らなかった」が23.2%だった。
http://www.bnn-s.com/news/07/11/071112132133.html
7 名前: 留学生(樺太) 投稿日:2007/11/12(月) 18:27:51 EXGVjM/9O
車乗ってる人間からすれば車道走られると迷惑


11 名前: 留学生(滋賀県) 投稿日:2007/11/12(月) 18:28:30 dEAYfFh30
歩道でも車道でも鬱陶しがられる自転車厨完全死亡


18 名前: カラオケ店勤務(山梨県) 投稿日:2007/11/12(月) 18:29:48 KvbcGPgd0
道狭すぎるだから車道走るのも怖いし車乗ってても自転車が怖い
どっちにしても両者にとって歩道が一番安全

馬鹿じゃねーの、政府は


25 名前: カメラマン(dion軍) 投稿日:2007/11/12(月) 18:32:47 B5PZ5P4q0
自転車乗りは、突然右折や左折するのはやめれ
一旦止まるか後ろを振り返ってから曲がってくれ こわいんじゃー


29 名前: べっぴん(ネブラスカ州) 投稿日:2007/11/12(月) 18:34:44 bmG070ujO
ばばあはよろよろ走るわ、よそ見しながら走るわ、
向こうが避けてくれること前提で突っ込んでくるわで危なすぎ


49 名前: 生き物係り(埼玉県) 投稿日:2007/11/12(月) 18:40:48 cZD/dAlT0
路肩駐車して自転車の道塞ぐんじゃねえよ
あれが一番危ないんだよ


50 名前: 運び屋(兵庫県) 投稿日:2007/11/12(月) 18:41:25 z1J69L1u0
死にたくないので車道は走りません。怖いです。


64 名前: 調理師見習い(東京都) 投稿日:2007/11/12(月) 18:47:26 pobyagkj0
メッセンジャーーの人すげえ速いよな

ばばあの原付ぶっちぎってるw


73 名前: 経済評論家(西日本) 投稿日:2007/11/12(月) 18:52:10 mn0RUJrG0
[ ::━◎]ノ チャリで車道走ってると幅寄せしてくる
       のはたいていタクシーだな.


93 名前: 朝日新聞記者(コネチカット州) 投稿日:2007/11/12(月) 19:01:09 z+CcnCiWO
歩道は歩行者優先
車道は車優先
自転車の立場がないな。



112 名前: 前社長(アラバマ州) 投稿日:2007/11/12(月) 19:08:12 N459VJy80
警官が普通にチャリで歩道走ってる訳だが


116 名前: 白い恋人(愛知県) 投稿日:2007/11/12(月) 19:10:56 4h8n23yB0
ババアってなんで相手が止まってくれる前提で動くんだ?
んで死んでみんなに迷惑かけるんだろ・・・


122 名前: ご意見番(関東地方) 投稿日:2007/11/12(月) 19:11:50 rcx72aJa0
>>116
スイーツの進化形になに期待してんだよ


119 名前: ロマンチック(西日本) 投稿日:2007/11/12(月) 19:11:26 zIPNhB7A0
車に乗ってると車道を走る自転車が邪魔なんだけど
歩道を歩いてると歩道を走る自転車が邪魔なんだよな・・・・・


124 名前: 国会議員(長屋) 投稿日:2007/11/12(月) 19:14:45 v1fvmJ8u0
>>119
それに加えて自転車に乗ってると両方邪魔
ようするに自分以外邪魔


145 名前: 踊り子(樺太) 投稿日:2007/11/12(月) 19:24:47 UNbdUUDgO
正面から走ってくる方がこわいの?
自転車からすれば後ろから来る方がこわいんだけど


159 名前: 相場師(岩手県) 投稿日:2007/11/12(月) 19:30:09 yYK3yhxn0
>>145
突然現れる場合もあるからな~怖いよマジで


162 名前: プロ棋士(樺太) 投稿日:2007/11/12(月) 19:31:50 cqpk1NF7O
正直道交法に問題があるよな
あんまり厳しくすると取締できないんだろうけど


194 名前: 予備校講師(東京都) 投稿日:2007/11/12(月) 19:56:01 IPNKB+p20
書いてる人がいるけど、自転車側からすると逆走するほうがむしろ安心できるんだよな
正直心情は理解できる
でも逆走は死ね


209 名前: 留学生(樺太) 投稿日:2007/11/12(月) 20:09:08 nW5fE7CoO
とりあえずライトだけは付けてくれ
自分が見える見えないの基準で付けてないバカが多すぎる


217 名前: 中二(長屋) 投稿日:2007/11/12(月) 20:14:15 jxwBy2Bl0
路上駐車厨氏ね
駐車場に入る金もない貧乏人が車なんて買うな


221 名前: イラストレーター(千葉県) 投稿日:2007/11/12(月) 20:16:06 FUJlOfXN0
路駐がなければ車道走りたいな・・・
舗装もいいし段差もないし


236 名前: しつこい荒らし(アラバマ州) 投稿日:2007/11/12(月) 20:26:44 Ky0XAtWt0
前方に赤いLEDを点滅させながらイヤホンをしつつ携帯いじってる奴は
自転車厨の俺でも腹が立つな

あと毎年道路に金使ってる割にはいっこうに改善しない国土交通省もバカ


255 名前: 守銭奴(長屋) 投稿日:2007/11/12(月) 20:35:01 joT+wrDJ0
車乗ってたらバイクと原付だけでもウザイのにそれにチャリが加わるとかカンベン


276 名前: お世話係(福岡県) 投稿日:2007/11/12(月) 20:51:14 U3CoIHfV0
何をピリピリしとるんだ。というかどんだけデカイ車に乗ってんだ
いや、そりゃ邪魔だよ。自転車専用道路つくるか路肩の余裕を作れと思うよ
でも現実問題、原付、チャリをスムーズに避けれないなら車なんか乗るな。


301 名前: コレクター(dion軍) 投稿日:2007/11/12(月) 21:12:41 RPz9uZ/F0
自転車は突然針路変更するんだよなあ。後方確認もせずよく怖くないよなあれ。
歩行者と接触しても逃げ放題。


302 名前: 留学生(北海道) 投稿日:2007/11/12(月) 21:13:17 gqYxIMct0
横断歩道なのに、右左折して突っ込んでくる車って何なの?
マジ殺したくなる
この世から消えろ!


306 名前: 大学中退(福岡県) 投稿日:2007/11/12(月) 21:16:49 1WkQrzst0
>>302
右左折の時は直線に比べてスピード出てないから
轢かれたら病院行って診察してもらって相手を免停にして賠償金たっぷりもらいな
そして車のバカに反省してもらおう


349 名前: 理学療法士(愛知県) 投稿日:2007/11/12(月) 21:47:09 zKSVDlms0
日本は道路狭いしどうしようもねーよな
今さら自転車道なんて無理すぎる
せいぜいこれから車が減ってくぐらいか


363 名前: 通訳(岡山県) 投稿日:2007/11/12(月) 22:17:43 XFzrIClS0
とりあえず携帯いじりながらチャリ乗るなよ。
マジあぶねーよ


364 名前: クマ(アラバマ州) 投稿日:2007/11/12(月) 22:18:42 T+3DInlF0
>>363
後ろに子供乗せているのに
携帯弄りながらチャリ乗っている奴はどうかと思うよな


388 名前: ブリーター(アラバマ州) 投稿日:2007/11/12(月) 22:55:22 mawc7nYr0
自転車は車道、自転車は車道ってよく聞くけど、どう考えても日本の車道は自転車が走るようにはできてないと思う


397 名前: 少年法により名無し(神奈川県) 投稿日:2007/11/12(月) 23:02:33 ikZpJObU0
とにかく、違法駐車はしっかり取り締まってくれ
それだけだ


419 名前: キンキキッズ(北海道) 投稿日:2007/11/12(月) 23:17:00 hZ1HYB1k0
自転車乗ってる奴らは、もう少し自分の命を大切にしろよと言いたい
危険な行動やるやつが多すぎる
死にたいのか?って思うね


441 名前: 会社員(神奈川県) 投稿日:2007/11/13(火) 00:21:46 IQaPAS+M0
自転車も原付も大型二輪も車も乗るし、徒歩でも歩くけど、
自己中な人が増えて、思いやりのない運転をするからいけないんだな。



443 名前: 美容師見習い(千葉県) 投稿日:2007/11/13(火) 00:23:11 GfkWwoEM0
チャリなんて交通ルール破ってナンボだろ。


446 名前: 留学生(岐阜県) 投稿日:2007/11/13(火) 00:29:28 eWr+p5Ac0
>>443
マジで思ってるのなら、素で寒いよお前


450 名前: 自民党工作員(樺太) 投稿日:2007/11/13(火) 00:45:12 +7XEws6zO
歩行者の多い歩道を我が物顔で走る暴走自転車には後輪蹴って転ばせるか、
傘を車輪に突っ込んでやればいい。強制停止可能。
もちろんすぐ逃げろよ!



461 名前: 女性音楽教諭(東京都) 投稿日:2007/11/13(火) 01:42:53 IdDOs3YP0
歩道をゆっくり走るしかねえんだよ現状
たまに車がいないとき車道の端っこでヒャッハーしてればいい


479 名前: 職業訓練指導員(西日本) 投稿日:2007/11/13(火) 09:21:09 ng5u2RtU0
ゆずりあいが一番重要なモラルだということを忘れてないか?


496 名前: スレスト(catv?) 投稿日:2007/11/13(火) 11:28:29 8XjpsW9n0
どこ走ればいいんだよ・・・


539 名前: プロ棋士(三重県) 投稿日:2007/11/13(火) 15:56:40 TMWdslAT0
車と自転車じゃ道路の維持費が段違いだ
車が払うのが当たり前
今は維持費が一番かかってんだ


540 名前: 刺客(福岡県) 投稿日:2007/11/13(火) 16:06:45 ziRedIx30
>>539
今は維持費がべらぼうにかかってるとみせかけるための偽装工事で手一杯です
来年の予算がかかってるんでw


560 名前: 旅人(樺太) 投稿日:2007/11/13(火) 17:05:46 v0QZi+ZVO
河川のサイクリングロードを中枢に少しずつで良いから自転車レーン建設して欲しいね


568 名前: 受付(長屋) 投稿日:2007/11/13(火) 17:20:07 8cw8lA4g0
路駐の糞車さけて車道に出たらプップーやられたときとかすげえファックな気分


561 名前: 養豚業(アラバマ州) 投稿日:2007/11/13(火) 17:07:13 fZM65Vg50
後ろからチリンチリン鳴らされると
どけよ馬鹿って言われてるようで蹴りとばしたくなる。
実際一回だけやってしまったけど。


563 名前: 旅人(樺太) 投稿日:2007/11/13(火) 17:10:41 LAJ06oynO
>>561
おまえどけよバカ


570 名前: 公明党工作員(樺太) 投稿日:2007/11/13(火) 17:20:35 PxWwIVD/O
>>563
俺はこういうニュー速が大好きだ


(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/535-84ddb9f6

コメント

狭い道で自転車に道譲っても、
うぜーなって顔で我が物顔で通られるのと
会釈とか「すみません」とか一言あって通られるのとじゃ
印象も全然違うよね


とりあえずブレーキはキキーーって鳴らない新しいものに変えろ


車道無理。本当に恐い。運転免許とってから、車側の心配もよく分かった。
ひょろひょろの自転車じーちゃんが車道にいたら轢かれてもしょうがないって思う。
十分に気をつけて走ってたら渋滞になる。
そんな命かけた苦労よりも、歩道側にして、自転車マナーを車並みに徹底すれば安全だろうに。


車道走るの怖いなら自転車にエンジンつければよくね
とりあえず50CCくらいの・・・アレ?


車は免許とるときにクラクションの鳴らし方を教えるべき、
ちゃりで後ろからいきなりぶっぶーとならされたときのビビり感は異常。
ならすのはたいていタクシーだが。
せめてもうちょっと短くぷって鳴らす程度にしてくれんか


法律では、
自転車は車道を走らなければならないので、俺はそうしている。
なのにクラクションを鳴らされると、もの凄く不愉快だ。


自転車のベルは鳴らすのがマナーだろ
それとも後ろから音も立てずに追い抜いていけばいいのか?


路上駐車があるからどうしても車道にでなきゃいけないし
運転する側から見てもこええよ
夜だとほぼみえないし


歩道にいる限り、歩行者優先なわけだから無闇にベル鳴らす行為はだめでしょ。
どうしても前の人が邪魔な場合、自転車から降りて声かけたり
(降りた時点で歩行者と同じ立場なので)小走りで追い越せばいいだけの話。
距離がとれるなら安全な距離を保ったまま走行すればいい。
車だって、狭い道で前に人が歩いててもクラクション鳴らさないぞ。

日本で自転車使うなら、歩行者と自動車両方に気を使わないと煙たがられる。
実際に暴走した自転車が多すぎるからね。


一時停止しない車が一番怖い


ベルは警笛
使用していいのは、危険な行動をしている歩行者及び自転車だけじゃなかった?
どうせ、自動車やバイクにやっても聞こえないし・・・


自転車は車道。緊急時以外ベル鳴らしちゃダメ。
それが道交法だけど、日本の道路事情で車道走るのは無理だよなぁ。
それに、ベルだって無音で追い抜かれるよりは存在アピールしてくれた方が、歩行者としても助かる。
ベル鳴らせば歩行者がどくと勘違いしている馬鹿には死んで欲しいけど。

自転車レーンかぁ。でも日本の自転車交通量じゃ、作ってもDQNな歩行者に占拠されそうだな。


歩道でしか走らないな。自転車おkの標識のない歩道はないし。
とりあえず歩行者も自転車も並んで道を防ぐな。


住宅地じゃ我が物顔で道路完全封鎖して歩き、
しかも2m前方の自転車にも気づかない馬鹿が大量にいたりするから困る。
んでこっちが止まってるのにぶつかりそうになって『あぶねぇ』とか言うんだもんなたまったもんじゃない。


つーか排気ガス臭すぎだろ。どう考えても有害。
乗ってる奴らはヘルメットしたり箱ん中入ってるから気付かんだろうけど、自転車乗りとしては非常に不快。
環境問題もまずこれをなんとかするところからはじめようぜ。


ちりんちりんされてもどかないよ


ブラインドでも徐行しないで曲がってくるバカチャリとか無灯火の馬鹿をどうにかしてくだちぃ


下り坂で速度落とさず走るのはやめてくれ
音がしないから後ろから来たとき、気付かないし
実際ぶつかったこともある。そのまま逃げられたけど


関西は歩行者どかすのに自転車のベルならすのをあたりまえ
と思っているから困る。


岡山大学の学生の自転車マナーは最低


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99