2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おねえさん」と「おばさん」の分かれ目

1 名前:どれみ♪φ ★ 投稿日:2007/09/19(水) 08:23:21 ??? おばさん
差し掛かった横断歩道の信号が青点滅に。即座に小走りで渡り切ろうとした私を、「ち、ちょっと!そんなに焦らなくても大丈夫だって!」と制する20歳のA子。「信号が変わりそうになって慌てて渡るのってなんかオバサンくさいよ。」・・・え?えぇっ?今の私、オバサンくさかった?!

A子の指摘にショックを受けつつ思い返してみる。たしかに、以前は青点滅でも周囲の状況を確認して、かすかなペースアップ程度で渡りきっていたような。オバサン達が「とりあえず小走り」になる姿を、慌てればいいってものじゃないのに、と余裕シャクシャク見送っていたものだ。その私が、A子にあの日のオバサンの背中を見せていたのか!若々しい見た目をキープする努力をし、精神的に充実したライフスタイルを送っていても、ふとした瞬間にお姉さんとオバサンの恐怖の分かれ道は潜んでいる。その分岐点になりそうな瞬間を集めてみた。

「やっぱり電車内の行動でしょ」(30代男性・飲食店勤務)電車内で強引にスペースを作り、席を確保しようとするのはオバサン行動の代表格。オバサンとお姉さんには、空間を見極める判断基準に違いがありそうだ。「座れそう。だけど座れないかもしれないから、やめとこう。」(お姉さん)「座れないわね。でもひょっとしたら座れるかもしれないから、いっとこ。」(オバサン)

「美味しいものに出会った時の考え方とか?」(20代男性・メーカー営業)完成したオバサンは、「タッパーお持ち帰り攻撃」に躊躇がないが、微妙な独女世代のあなた。心のうちでささやく声はどちらだろう?「美味しい!このレストラン、また食べに来たいわ。」(お姉さん)「美味しい!これ持って帰って食べたいわ。」(オバサン)

続く
http://news.livedoor.com/article/detail/3307065/
一方、女性の意見は自分の経験に基づくものが多い。「夏にブーツがはけるか?と自分に問うことがある」(30代女性・美容業界)この季節にはこの素材!このアイテム!と、古い既成概念にとらわれず、夏にブーツ、冬にキャミ・・・「あえて」の冒険心を上手に取り入れられるかどうかが課題のようだ。「『イケメン』って怖くて言えなくなりました」(20代女性・家事手伝い)30代前半の女性が「イケメン」と発言した瞬間、えも言われぬ違和感を感じ、急にその人がオバサンに見えたとか。それ以来、自分も同じ違和感・老け感を与えるのでは? と不安になり、「イケメン」は封印したそうだ。

「お金をかけるのが基礎化粧品になってきた」(30代女性・メーカー勤務)若い頃は、基礎化粧品にこだわり無し! フェイスカラーや口紅・グロス中心にお金かける主義だった方も多いはず。それが今では、基礎化粧品に万単位の出費が常識で、カラー系はリーズナブルに。いつの間にか変化した優先順位にお気づきだろうか?「爪が長い人は『お姉さん』」(8歳男子・小学生)勇気を出して聞いてみた。「私って、お姉さん? オバサン?」考え込んだ末に出てきたのは「『お姉さん』だってママとかは爪が短いけど、お姉ちゃんの爪は長いじゃん。」そうか。お母さん達は短く整えた爪で家事を取り仕切っているのだ。お姉ちゃんと判断された家事の出来ないパラサイト独女には、喜び半分、戒め半分の複雑な心境であった。(オフィスエムツー/矢島由紀子)
http://news.livedoor.com/article/detail/3307065/


4 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 08:28:56 Bc0B3ddF
また毒女通信か


6 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 08:31:12 9b5I4V79
こんなるまらんことをうだうだ言うようになったら中年ということだ。


7 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 08:31:30 v3JBE8kf
人間誰しも年を取る


10 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 08:40:29 RRCjfCG8
生活観の有無じゃないかな


14 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 08:47:14 02rSDHs+
だいたい既婚or30↑ならおばさんだろ


19 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 09:06:45 HkNwXR/x
見た目だろ


22 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 09:28:04 1/b98rgU
異性として魅力があればおねえさん。


26 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 09:36:24 OTjZaLsy
やれるかやれないか


35 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 11:00:03 MWowsJNo
ナイトスクープで調査やってたな。子供の正直さにワロタ


41 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 13:01:40 qwIHI91U
>>35
確か26歳~29歳あたりで
「おねえさん」「おばさん」が微妙に替わるんだよな。


36 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/09/19(水) 11:21:37 1PxUPgH4
俺が子供の頃は
かーちゃんと歳が近いと感じたらおばちゃんだった


51 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/16(火) 12:53:58 Z0wF5+UL
二十代前半でおばさんと呼ばれるとショックだよね


63 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/18(木) 18:22:36 v4x+ARl5
おねえさんかおばさんかは
あくまでも本人が決めることじゃないから。。。

周囲が"おばさん"だと言うのなら、それに抵抗してもねえ;


67 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/19(金) 12:19:54 P+LOQSQ/
文章自体はあまり誉められたもんじゃないがおもろい内容だw


68 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/19(金) 12:19:54 5GY2k7wB
羞恥心の有無じゃね?
まぁ本人には判断できないって事は変わらないけど


76 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/19(金) 13:27:54 N8z0P4R2
肌だろ肌。
肌が汚きゃ実年齢若くてもババァだろ。


78 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/19(金) 13:37:02 HphZStMS
肌のピークがひとつの目安だろうな
おばさんとばあさんの分かれ目はもっと厳しいだろう


79 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/19(金) 18:16:52 jjJ2asNE
ガキにおばさんといわれて、お姉さんでしょって注意したらおばさん


80 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/19(金) 22:03:37 s4QS727d
みのに「お嬢さん」といわれたら、確実におばあさん


82 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/10/20(土) 01:04:51 +31R1+ny
飲み屋とかで歳の話しはあまりしないようにしてる。
以外と実年齢の割りに老けてるねーちゃんも多い

いっくら話し盛り上がってもいきなり玉砕orz


84 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/03(土) 20:31:54 ViQhYrmu
美人なら少々年食っててもおねーさん
ブスだと若くてもおばさん


93 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/17(土) 09:05:03 9SX5haZY
思ったんだが・・・
渡ってる途中で信号が点滅したら、急いで渡らないと車に迷惑じゃないの?
そう思うのは私の思考がオバサンだから?(-_-;)


99 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/17(土) 10:18:19 ChI9l5WG
35位までは磨いてればおねーさんでいけるんじゃないかな
磨かなくなったら25でもオバサン


101 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/17(土) 10:22:07 S6/23RwO
「歳より若く見られる」と自分で言い出したら
間違いなく、オバサン


112 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/17(土) 13:04:46 cWHdun9q
無邪気な子供の判断が一番正確だね。
あいつらは何を基準に判断しているのか判らんが直感的に判るんだろう。


121 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/22(木) 15:08:22 I5W1ReF+
生活臭のする人がおばさん

誰も、「おにいさん」と「おじさん」の分かれ目には言及しないのな w


125 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/22(木) 17:11:14 yFkNrvW4
女性は永遠に女の子なのさ。最近わかった


130 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/25(日) 10:57:58 GB961Qqt
8歳のコは若作りしたオバさんに
「私ってお姉さん?オバさん?」
と危機迫る顔で聞かれたから空気読んだんだと思う
ってかオバさんとは言えなかったんじゃ・・


127 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/22(木) 18:36:45 6IhhuzhU
おばさんが料理をタッパーにつめて持ち帰るのは、
美味しいものは家族にも食べさせたいと思うからじゃないか?
というおばさんの気持ちがわかる私も、おばさん。


134 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/25(日) 21:10:55 qEdDJQh6
この記事見たらお姉さんじゃなくていい気がしてきた。
ずっとお姉さんだったら、家事も仕事もできないし、肌も荒れちゃう


135 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/11/26(月) 12:28:45 4gtjGXJn
いろんな事諦めたらおばさんまっしぐらだろうね


(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/553-f7457b09

コメント

16のとき47に見られた伝説の外見の私は…


動きが軽やかならまだ若いと感じるかな?
まぁ主に精神的なものですが。
それでいいと思う。
諦めず前へ前へ。
そうすると実より若くて魅力的に見えますよ。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99