2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤十字センター A型とO型を中心に血液不足「危機的」 、「いよいよ限界」

1 名前: アマチュア無線技士(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 09:21:50 kenketsu.jpg
県内の血液製剤不足が深刻だ。県赤十字血液センター(長野市)によると、
通常は100%前後で推移している備蓄率は11日現在、2005年以来の低水準となる87%に下落。
医療機関からの需要が偶発的に重なったため、在庫量が急速に減少した。
近く安定供給に支障が出る水準に下がる可能性もあり、同センターでは「極めて危機的な状況」
としている。

現在、A型とO型を中心に全血液型とも適正在庫量(全県の消費量の3日分)以下。
同センターの在庫予測によれば、このままだと早ければ17日にも60%台にまで下落する
見込みだ。安定供給のボーダーラインの70%を割り込むため、県内で起こった突発的な
輸血の需要に対応し切れなくなる可能性も出てくる。

採血は、過去の需要量などを基にした採血計画に従って実施する仕組み。
しかし今回は、計画を大幅に上回る需要が立て続けに重なったため事態が深刻化したという。
さらにこの時期は全国的にも献血者数が年間で最も少ないため、他県への応援要請も難しい。

県下で緊急に移動採血車を派遣しているが、「いよいよ限界」だという。

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=7127

【PR】サラリーマン副業ランキングNo.1!

4 名前: インストラクター(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 09:24:05 fYq8KTH7O
この前献血に行ったら、O型は間に合ってますと言われた


8 名前: アナウンサー(コネチカット州) 投稿日:2007/05/14(月) 09:26:07 0tnV+6dfO
>>4
成分献血をするといいよ


13 名前: ネット廃人(コネチカット州) 投稿日:2007/05/14(月) 09:28:21 d9hROHJhO
肝炎持ちだからダメって言われた


15 名前: 別府でやれ(石川県) 投稿日:2007/05/14(月) 09:30:18 rmrVwN3r0
苦労して作った血をインスタントラーメンと交換しろっていうのは無理


17 名前: ロマンチック(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 09:31:54 0CQtbP5Z0
A ピンチ!
B 足りません!
O 危機的!
AB 助けて!

いいかげんにせーや



18 名前: マジシャン(アラバマ州) 投稿日:2007/05/14(月) 09:32:03 0+QRnB2d0
アレルギーで薬漬けだから献血行っても断られる


22 名前: ガラス工芸家(徳島県) 投稿日:2007/05/14(月) 09:34:31 8bP7LIyi0
まぁ善意とか建前はなんでもいいから対価を支払えよ

血液売ってぼろ儲けとか舐めすぎ



41 名前: 留学生(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 09:40:27 37+5uFbO0
売血認めればいいだけ
そもそも儲け過ぎなんだよw



43 名前: インストラクター(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 09:41:00 QpQ9uICAO
実際、献血するとフラフラになる。回復するのに時間掛かるし。
新しい血が出来て良いとか言われてやったけど…



45 名前: 北町奉行(新潟県) 投稿日:2007/05/14(月) 09:42:15 uCpFzbJc0
人様から血をタダでもらって、それを売って金儲けしているってこと自体が許せない。
ってことで、俺は献血したこと無いのだ。



57 名前: 焼飯(アラバマ州) 投稿日:2007/05/14(月) 09:47:29 /6IHtqfh0
>>45
でも自分がいざ瀕死になって、金はいっぱいあるのに
血液センターに血の在庫がない状態だったら、虚しくならね?
実際そういうとき、主治医が病棟の看護師や医者に呼びかけ回って
採血してるんだぜ。



46 名前: パティシエ(静岡県) 投稿日:2007/05/14(月) 09:43:26 EUokyMyY0
不特定のやつとセクスしてたら献血できないんだっけか。
童貞始まったな。



53 名前: 元原発勤務(大阪府) 投稿日:2007/05/14(月) 09:46:31 BBagtwv10
O型っていつも足りない足りない言われるな・・・
そのワリにオレは献血断られたんだけどなぁ



59 名前: こんぶ漁師(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 09:48:02 Wdp8oBe+0
薬飲んでるとか特定の病気にかかったとか
結構制約があるから、慣れてないとはじかれる場合があるな。

ある期間に英国に入国してたらダメってのもあったが、まだあるだろうか



62 名前: 大学中退(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 09:49:17 m/juotfR0
リッターあたり130円くれるなら売ってやってもいい


64 名前: 人気者(catv?) 投稿日:2007/05/14(月) 09:49:55 njLvBFsO0
>>62
おまえの血液はハイオクより安いのか・・・


67 名前: 会社員(北海道) 投稿日:2007/05/14(月) 09:50:39 Wqvl73Qa0
>>62
400ccが上限だから52円しかもらえないぞ


76 名前: 通訳(千葉県) 投稿日:2007/05/14(月) 09:53:31 wEksN2P20
1回1000円ぐらいで昼飯代くらいになればいいな


89 名前: こんぶ漁師(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 10:08:02 Wdp8oBe+0
成分は一度だけやったが気分的に嫌だな。別に痛くはなかったが、
自分の血でも体外から大量にもどされるのは不快。
すぐに400mlにもどした



91 名前: 絵本作家(青森県) 投稿日:2007/05/14(月) 10:15:13 ctQHTlRH0
血薄くてお前の血は使えないって言われてから献血行ってない


92 名前: 人気者(埼玉県) 投稿日:2007/05/14(月) 10:19:33 wUiYFmu50
成分献血でもいいけどわざわざ戻さなくていいよ
拒否できないの?



99 名前: 付き人(ネブラスカ州) 投稿日:2007/05/14(月) 10:25:52 sMBPI+24O
こんなNEETの血でも良いのなら献血行こうかな……


102 名前: 序二段(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 10:28:52 c/HfN5OcO
腕に注射の跡なんかつけてると職質確定な風貌なので無理


114 名前: 旧陸軍高官(大阪府) 投稿日:2007/05/14(月) 10:36:08 rPr0XyTN0
三ヶ月できない縛りをなくせばもっと供給できるYO!


125 名前: くじら(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 10:46:49 rd/NSBpBO
献血大好きだから毎日でもしたいんだけど、体重が軽すぎで断られるジレンマ


132 名前: 派遣の品格(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 10:49:36 pJAWleU3O
刑務所入ってるやつから強制的に抜き取ればいい。


136 名前: 造園業(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 10:51:13 fGchjtMq0
>>132
アメリカの血液製剤がそうやって作られて、エイズや肝炎が広まったんだよな。


148 名前: ネット廃人(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 10:59:32 IIMP2R3t0
行ってもいいけど、映画のチケットぐらいはちょーだいよ


151 名前: 美容部員(アラバマ州) 投稿日:2007/05/14(月) 11:06:58 9MioRsn50
献血やりたいけど、この前やったばかりだから次が6月とかなんだよな。
俺は元気だからガンガン血を抜いてもらってかまわないんだが。

関係無いけど、献血手帳がカードになったのには驚いた。



165 名前: 高校生(アラバマ州) 投稿日:2007/05/14(月) 11:17:14 1ze6DRst0
漫画喫茶のリクライニング席に採血設備設けたらよくね?
献血したら一時間無料



194 名前: 高校生(アラバマ州) 投稿日:2007/05/14(月) 11:37:44 1ze6DRst0
首都圏だとどこがお得なんだ?
新宿のどこかのと、池袋と秋葉原の評判は良いらしいと聞いたが



195 名前: 不老長寿(アラバマ州) 投稿日:2007/05/14(月) 11:39:04 BfSmtgj80
業者同士は1万2万で買い取るくせに提供者にはジュース1本とか割に合わないよな


203 名前: 運転士(長野県) 投稿日:2007/05/14(月) 11:49:49 z4nokDKQ0
ジュース一本のところなんてあるんか
俺がいったとこは高級洋菓子は置いてたし
フリードリンクでココアとかも飲めたよ



238 名前: 高校生(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 12:19:02 pib4ta1bO
いい加減、実用的な人工血液作れよ


246 名前: 高校生(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 12:24:33 +O9ZgLkZO
A型が献血しないから、代わりにO型が使われてO型が足りなくなってる


247 名前: わさび栽培(鹿児島県) 投稿日:2007/05/14(月) 12:24:46 Cxy7YwDe0
B型は余ってますか、そうですか(´・ω・`)


290 名前: 舞妓(熊本県) 投稿日:2007/05/14(月) 13:56:54 gLPB/QFr0
昔みたいに図書券配れよ
お菓子とジュースだけって利益率95%ぐらいあるだろ



330 名前: 踊り子(大阪府) 投稿日:2007/05/14(月) 14:21:44 gcFsAMLt0
本気で血液欲しいなら体勢どないかしろよ。
やってる時間に行けないって



350 名前: ホームヘルパー(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 14:36:43 UaKo+ru5O

血圧上が70
体重50kg

帰れ言われた



352 名前: 番組の途中ですが名無しです(樺太) 投稿日:2007/05/14(月) 14:39:33 7hNS3IcaO
>>350
勃起するだけで命取りだな


353 名前: 酪農研修生(埼玉県) 投稿日:2007/05/14(月) 14:43:08 jJOcUjxo0
>>350
上が70って何の冗談だよw


354 名前: ご意見番(京都府) 投稿日:2007/05/14(月) 14:43:58 laosr2xB0
>>350
60台になったら死ぬぞw


369 名前: 訪問販売(福岡県) 投稿日:2007/05/14(月) 14:57:07 9HgDAreh0
この3,4年やってないなー。
成分献血の、自分の生暖かい血が戻ってくるときが何ともいえない。
「おかえり」とつい言ってしまうw



(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/249-416eca3f

コメント

血液センターは赤字で潰れている事実


頻繁に献血してたがお金の動きは意識した事無かったな。
結構儲け店のね。維持費みたいな物はどれ位かかるんだろう?


成分献血は返血時にチューブの環境ホルモンが混じってるんだって。。あと注射痕は消えると思ってる人がいるけど回数が少なくてもわりと残りやすい。


成分献血で4週間ごとに抜いてるならまだしも、全血で12,16週ごとなら注射痕はそんな目立たないよ。さて、再来週あたり献血行くかな。


自分も体重不足。しかも貧血気味。
通学路に献血センターがあって、毎日「血が不足してます!A型の血液が不足しています!」ってオジサンがたが声を張り上げてるけど・・・ごめんよ、貧血もちなんだ・・・・ごめんよ・・・・。


図書券やめたのは、血液製剤法(2003年施行)で有料での採血等が禁止されたせいだとか。
赤十字としても1000円程度払って安定して血液が確保できるほうがありがたいのだが、
法的に問題ある為に、仕方なくいろいろサービス増やしてみたり広告うったりしてる。
けど、それでも血液が足りない状況らしい。


O型嫌いの俺A型
共に滅びてみるのもいいじゃない


献血といえば小森まなみを思い出す


ただで漫画読んでコーンスープ飲んで、満足だな。
漫画さえ読めれば上等だと思う俺は微妙


400の全血を暇つぶしがてら行ってきたら
成分の方が少ないんでそっちででも良いですか?と聞かれ
そっちを初体験したのはいいけど、長いし寝てるとたまに起こされるし、戻ってくるときの何とも言えん感覚が嫌だ罠

ちなみに、昔行ったら人数が多いので断られた事もある
あと、献血車は遠くばっかりだし、献血センターも遠いので
気軽にいけないし、行く気もなくなる。

学生時代は定期的に献血車来てたのでよく行ってた
授業がさぼれて、粗品とジュースが貰え、先生からの評価も
あがったりと良いことづくめだったので・・・

そういえば、「献血に来てください、予約席あるので連絡有れば席あけれますよ」と葉書来てたなぁ


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99