2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人のソウルフード「味噌汁」…具は何が好き?

1 名前:御珠屋φ ★ 投稿日:2007/02/20(火) 06:46:23 ??? ? misosiru.jpg
日本人のソウルフードといえば“味噌汁”。しかし味噌汁の好きな“具”の話となると、人よってかなり個人差があるのでは?

今回ORICON STYLEでは「好きなお味噌汁の具」のランキングをリサーチした結果、総合をはじめすべてのカテゴリにおいて上位2つは「わかめ」と「豆腐」という結果になった。
ちなみに男性と40代のカテゴリでは「1位が豆腐、2位がわかめ」だったが、総合をはじめ
そのほかはすべて「1位わかめ、2位豆腐」。
どちらにしろこの2つが日本における“2大味噌汁の具”であることは確実な模様だ。

「わかめ」に寄せられた支持理由をみると「歯ごたえがいい」「体にいい」といった海藻類ならではの特徴をあげる人がやはり多い。
ほかは「味噌汁にはわかめが付き物だと思うから」(中高校生女性/愛知県)「味噌汁の
味に一番合っている具なので」(30代女性/青森県)といった“味噌汁といえばわかめ”と
いうイメージの強さをあげる人もいた。

一方「豆腐」のほうは「ふわふわしているから」「やわらかいから」「栄養があるから」
「味噌汁に一番あう」といった、わかめの際と似た理由が多数。ほかには「豆腐が
好きだから」といった“豆腐ファン”も多かった。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/42304/

【PR】サラリーマン副業ランキングNo.1!
つまりわかめと豆腐はそれぞれ「感触」と「栄養」、そして味噌汁との相性の良さ。
このあたりが“2大味噌汁の具”としての共通点という気がする。

2位以下をみてみると「油揚げ」「大根」「ネギ」「なめこ」といった定番の具がズラリと並んでいるのだが……下位のほうになると、ちょっと変わった具のラインナップもちらほらと。

まず「納豆」。なんと全体て43人もおり「味噌汁と納豆が意外と合っていておいしいから」(中高校生女性/山形県)「独特の感じが良いですね」(20代社会人男性/大阪府)などのコメントが寄せられている。
そのほかだと「そうめん。知らないと思いますが、よく合います!おいしいです」(専門・大学生女性/神奈川県)や「赤貝。やめられなくなるから」(中高校生男性/鳥取県)「にら。スタミナ! というかんじがする」(30代男性/神奈川県)どんなものでも合ってしまう味噌汁のパワー、おそるべし。


http://www.oricon.co.jp/news/ranking/42304/


2 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 06:48:42 dVpw9Kay
味噌汁の具って言ったら玉ねぎだろー


11 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 07:55:26 ck84j1Nq
茄子最強伝説!!


13 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 09:29:47 zDnbDB0c
意外とおいしいのがキャベツ。
汁に甘みが出る。
油揚げも刻んで入れると最高。



14 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 09:34:00 qkrohY1f
おくらもうめーぞ


19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2007/02/20(火) 10:13:24 obcQh3co
ふのり
海っぺりでそだったので。

…といっても知らんだろうが



20 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 10:32:07 7ZlN+Ewe
>>19
ふのり、美味しいよね。青海苔も香りがいいし。
海草はなんとなく体が浄化される感じがして好き。



22 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 10:40:51 MkLNqyj5
なめこに一票


24 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 10:53:31 v8KbvG7/
ちょっと臭みのある田舎味噌の味噌汁なんてのもいいな
具は、わかめと豆腐かな、でも豆腐が入ると腹いっぱいになりすぎるんだよなぁ



25 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 11:00:08 tM7ztFyT
冬はやっぱジャガイモとタマネギのコンビ。


27 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 11:30:51 DfNbvvQ8
もやしとお揚げさんの組み合わせも好き


31 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 11:40:08 cnmbtMFX
京都にあるという、すごい種類出してくれる
味噌汁専門店、いっぺん行ってみたい。



39 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 11:53:08 m26nK8yV
なんでしめじ、しいたけ、えのきがでてないんだ?


40 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 11:54:10 xnzt4zr5
ネギだけの味噌汁が一番好き


43 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 12:30:29 1e4j8ppp
>>40
具がないので、ネギのみ味噌汁作ったんだけど
結構ウマイのな。

恐るべし味噌汁



49 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 13:11:37 bHhx5pTF
山芋うまいよ


56 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 14:17:56 GgTHd6KH
玉葱、ワカメ、卵入れたら最強


62 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 17:33:42 mTMugzTA
栄養バランスとしてはタンパク質の取りすぎだが、油揚げ+豆腐が好き。


67 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/20(火) 21:04:05 fB/GCWTS
ネギだけとかありえないwwww


72 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 00:27:49 LgHetTPT
大根と豆腐がベストでしょ。時間がたっても美味い。


77 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 03:07:26 M+R1BdhX
ミョウガ!たしかにおいしい。季節のものだし。
油あげとねぎが好きだけど、かんぴょうもおいしい



91 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 11:11:42 c059uJqQ
大根おろしだろ。
火通す時間もかからなくてウマー。



92 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 11:20:45 QaU2eOWY
子供の頃は、具なんにも入って無かった。


96 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 12:21:30 kIJSELDp
バナナは麩のようになって激まず。


97 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 12:28:28 vaFY0Q+e
玉ねぎは甘くておいしいよなあ
味噌汁に入れるの好きだ



104 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 21:02:12 RP4HO5MS
具沢山派の私と、わかめだけで良い派の旦那とで喧嘩します・・・。


109 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 21:54:53 2DMTVeam
エビの頭でダシをとれば具はいらない。
大根の葉っぱもウマー。



114 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 22:47:46 Pm8V1JoC
昔はナスが好きだったけど、
今は白菜とわかめが一番好き。



117 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/21(水) 23:22:53 BIammdAR
昔学生の時入った食堂の味噌汁に、トンカツが入っていた事があった。


146 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/23(金) 09:19:19 OM+mCKkJ

一つに絞れない
みんなおしいもん



147 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/23(金) 13:42:24 GRagE8T2
甲殻類はかなり良いダシがでるから好きだ。
納豆も時々やる。



149 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/23(金) 17:31:47 edaHGTaK
赤出しに鯖と白菜が意外に旨い


166 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/24(土) 11:54:34 rkFaWOPR
サンマのつみれとタマネギもいいな。


181 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/25(日) 15:08:37 xx7xG0tx
みょうがは風味と食感が最高だね。


183 名前:(,,゚д゚)さん 頭スカスカ 投稿日:2007/02/25(日) 16:18:49 Q7p9JgB/
豆腐、貝とか具に野菜がない時は、レモン汁一滴で味が変わる。


202 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/26(月) 18:52:33 vVaKPR3k
キャベツと油揚げ、麦味噌で出汁はイリコ
冷めても美味しいよ。



215 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/02/28(水) 16:38:28 yJWXVo6h
なめこ+豆腐+大根おろしが好き


221 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/03/05(月) 06:46:18 XlVo/ZWC
一人分作ってもおいしくないんだよねえ

223 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/03/06(火) 08:47:20 0GBrNTVO
>>221
アレなんで一杯作ると旨いのかね?
なんでもそうだよね



248 名前:やまとななしこ 投稿日:2007/04/11(水) 01:42:07 Ao4dwOb9
しばらくかーちゃんの味噌汁飲んでねなぁ・・



(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/291-5fc43187

コメント

意外とソーセージを味噌汁に入れると甘いんだが…誰もせんか…


バター一欠け。タマーにやると、随分風味が変わって美味しいですよ。具じゃありませんけど。


なんかね、タイトルが怖くね?

日本のソウルフード味噌汁
  ↓
日本の「ソウルフード」味噌汁
  ↓
味噌汁の起源はソウル!ニダ

とか広まりそうな予感。



コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99