2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【買ったその日に下痢】後絶たぬペット購入トラブル【チワワが巨大に】

1 名前: CGクリエイター(北海道) 投稿日:2007/06/19(火) 14:40:30 chiwawa.jpg
ペット購入に関するトラブルが後を絶たない。
「持ち帰った晩から嘔吐(おうと)を繰り返す」「チワワだといわれて育てていたが、どうやら別の犬のようだ」など売る側の姿勢を問題視する声が少なくない。
 その一方で、無責任な購入者の姿も浮かび上がる。改正動物愛護管理法が施行されて1年がたったが、トラブル根絶はまだ遠いようだ

国民生活センターによると、昨年度のペット購入に関する相談件数は1505件。
前年度に比べて140件の減少となったが、調査相談部の加藤良太さんはこう語る。

「昨年6月に改正動物愛護管理法が施行されたが、大幅な減少とはならなかった」。
法改正では、売買に際し事業者は飼育方法や病気の有無などを記載した書面を交付しなくてはならなくなったからだ。
 実際、相談内容では病気に関するものが目立つ。
「フレンチブルドックを購入したが、持ち帰ったその日から下痢や嘔吐を繰り返す」
「展示会で購入した子犬に遺伝性の心臓疾患があり、余命2年であることが判明した」
「購入後2日目から子犬がぐったりして、12日後に死亡した」

 ペットを購入する際の心構えはあるのだろうか。
国民生活センターなどは、動物愛護管理法にもとづく登録業者かどうかや、同法で定められている標識を店舗以内に掲げているかどうかを確認するようアドバイスする。
また購入に際しては、飼育方法や病気の有無などを記載した書面の交付を確認することを呼びかける。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070619/skt070619001.htm

【PR】サラリーマン副業ランキングNo.1!
と同時に、「飼い主側の意識」の問題を指摘する声が少なくないことに注意したい。ペット問題に詳しい全国消費生活相談員協会の須
黒真寿美さんは、「『思ったよりも鳴き声がうるさいからクーリングオフしたい』といった相談もある。無責任な飼い主が実に多い」と語る。
須黒さんは「飼い主になったら、その動物が死ぬまで飼い続けることが原則。転勤や引っ越しの予定はないかなど将来のことも見据え
て検討すること」と購入時の心得を話している

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070619/skt070619001.htm




6 名前: 美容師(関西地方) 投稿日:2007/06/19(火) 14:45:32 8o0eM6n20
>「購入後2日目から子犬がぐったりして、12日後に死亡した」

これよく聞くなぁ
まともな犬が欲しいんならブリーダーの所に行ったほうがいい



7 名前: 生き物係り(コネチカット州) 投稿日:2007/06/19(火) 14:47:38 aAA8lmq0O
なんつか、チワワやミニチュアダックスみたいな小型犬かってるやつって
すごい馬鹿に見えるんですが



10 名前: 日本語教師(アラバマ州) 投稿日:2007/06/19(火) 14:48:47 cwyA8b8s0
義妹が巨大チワワを貰ってきた。騙されて買った友達が「捨てる」と
言っていたらしい・・・

アイフルと馬鹿飼い主は死ねば良いのに(´・ω・`)



12 名前: 西洋人形(千葉県) 投稿日:2007/06/19(火) 14:50:31 B4Ga1A4c0
ペットショップよりネットで里親探しとか見つけて譲って貰った方がいいよー
金額とかそういう問題でなしに、まず育てられ方・ケアされ方が全然違う。



13 名前: 停学中(静岡県) 投稿日:2007/06/19(火) 14:50:36 ljx8WnCY0
ブリーダーも無理な交配させたりしてひどいとこもあるからなあ


14 名前: 留学生(東日本) 投稿日:2007/06/19(火) 14:50:39
>「チワワだといわれて育てていたが、どうやら別の犬のようだ」

アワレすぎて何も言えねー・・・



18 名前: チャイドル(ネブラスカ州) 投稿日:2007/06/19(火) 14:55:26 RDXtrkIFO
ちゃんとしたブリーダーから買わないで、
安売りペットショップでしか飼えない貧乏人は、もとから飼わないべき
あの展示方法は衝動買いをさせやすいから、良くないらしい



22 名前: くじら(樺太) 投稿日:2007/06/19(火) 15:04:16 hApS6MFvO
つうか動物を買うということが何か間違ってる気がする


24 名前: 整体師(愛媛県) 投稿日:2007/06/19(火) 15:06:54 RRJFR5oP0
>>22
なんかわかる
俺は今まで拾った犬猫しか飼ったことがないので
ペットをお店で買うという感覚に馴染めない



26 名前: カメラマン(長屋) 投稿日:2007/06/19(火) 15:10:10 pT94HNkR0
猫か犬を拾ったら飼おうと何年も思い続けてるんだけど
なかなか道端で捨てられてる犬猫に出会わないのはなんでだろ
ダンボールに「拾ってください」って書かれてて、中で可愛いのが
悲しそうに泣いてるのが理想なんだが



35 名前: 訪問販売(東日本) 投稿日:2007/06/19(火) 15:21:32 KG9454zt0
>>26
最近はそんなのあんまりいないよ。
うちでもらったきたやつは、コンビニ袋に入れられて
ゴミ捨て場に捨ててあったらしい。



41 名前: くじら(樺太) 投稿日:2007/06/19(火) 15:28:16 gDTurzWyO
生き物を飼うって大変だよな…


50 名前: 底辺OL(熊本県) 投稿日:2007/06/19(火) 15:38:13 K/y2dTTn0
チワワは売れるから大量生産するために近親交配させまくりで
異常なものが増えていると聞いたが
巨大になるのもそのひとつとか



56 名前: 造反組(コネチカット州) 投稿日:2007/06/19(火) 15:47:41 YcLONGUfO
ほとんどの問題が、ペットのマイクロチップ管理によって解決するらしいがな。
この法制化は今まで何度も議論されているが、そのたびに同じ市民団体に潰されてる。
動物愛護をたてまえに。
んで、この愛護団体は「管理の民間委託」および「チップの製造、販売の民間委託」
のふたつを条件にチップ管理を認めると主張してる。

どうみてもこいつらが命をくいもにする利権屋です。
本当にありがとう。



58 名前: トムキャット(樺太) 投稿日:2007/06/19(火) 15:52:03 F0fZMY72O
豆芝が大きくなっちゃう話しは良く聞くね。
豆芝なんて犬種存在しないとも。



61 名前: 整体師(愛媛県) 投稿日:2007/06/19(火) 16:38:24 RRJFR5oP0
流行でペット買わないで欲しいわ


68 名前: 小学生(千葉県) 投稿日:2007/06/19(火) 16:46:29 utwA51LE0
動物の命安すぎオワタ
子連れでペット買ってんじゃねーよ



83 名前: グラドル(栃木県) 投稿日:2007/06/19(火) 17:04:12 TafZInOu0
とりあえず犬猫飼いはじめるときは、
先ず獣医にかかり健康状態をチェック&かかりつけ獣医を決めとかないと
いざというときに困る。
あとホントに小さい子犬のうちから飼いはじめたがる多いけど
最低でも3ヶ月くらいはおかーちゃんのところに居させてあげたほうが良いと思う。



89 名前: 工学部(東日本) 投稿日:2007/06/19(火) 18:54:51 t3TqBOk00
「チワワだといわれて育てていたが、どうやら 別の犬のようだ」

これはないだろ・・・・・・。




90 名前: 踊り子(コネチカット州) 投稿日:2007/06/19(火) 18:59:16 oA9jQ3VZO
>89
プードルと羊間違えてたやつらよりかはマシ

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/293-5bedcf01

コメント

別に愛せとはいわん。
けどその生き物を一度でも自分の所有物としたなら最後まで面倒を見ろ。
捨てるな、捨てるぐらいならまだ責任をもって保健所に持っていくほうがよっぽど好感が持てる。


金で手に入れたら所詮は"物"なんだよね。
それが生き物であっても...


ひどいな・・・


これで傷つくお前らは、
動物苦手板の「野良猫の殺しかた」スレを見たら卒倒する


猫6匹犬1匹飼ってるぜー。猫は動物病院から貰い受けた2匹が増えたのと、拾った。犬は庭に迷い込んできたのを保護。
全員避妊処置済み。可愛くてたまらんぜ。


猫飼いたい・・・。小さい頃からの夢なんだ。
ただ実家の家族が全員犬好き(実際犬飼ってた)
親父は大の猫嫌い。野良猫が庭に入ってくるだけで草刈り鎌なげるような外道。

・・・・・・一人暮らしでも、日中は面倒みれないからかえない。
おかしいよね、愛情のかけらもない人は一瞬でもかってあげられるのに


うちの団地は犬飼ってる人5年前に比べて2~3倍くらいに増えてるなあ
ブームに乗って飼い始めるのが悪いとは言わないが、育て方ひどかったりしつけができてないのが多すぎる


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99