2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8割のニート「働きたいけど人と話すの無理だし友達できないから働かない」

1 名前: ゆかりん(長屋) 投稿日:2007/07/06(金) 12:35:14 neet.jpg
仕事も通学も職探しもしていない「ニート」と呼ばれる若者の約8割が「社会や人から感謝される仕事がしたい」と感じていることが、厚生労働省による初の実態調査でわかった。一方で、「人に話すのが不得意」が6割を超えるなど、対人関係への強い苦手意識が就職活動などに二の足を踏む原因になっていることが浮き彫りになった。

 ニートは社会とのつながりが薄く、実態の把握が難しかった。
今回の調査は、厚労省のニート支援事業に参加した35歳程度までの約860人を
対象にアンケートや面接で実施した。

 一般にニートは就労意欲が低いと思われがちだが、全体の82%が「社会や人から感謝される仕事がしたい」と回答。「どこでも通用する専門技能を身につけたい」が80%、「仕事をしてないとうしろめたい」も82%だった。これまでに「1カ月以上の就労経験」がある人も79%を占め、正社員経験がある人も19%に及んだ。

 一方で、就職活動で問われる能力について不得意かどうかを尋ねると、
「計算」(42%)や「人の話を聞く」(34%)などに比べ、「人に話すのが不得意」(64%)が突出して多かった。
生活行動の苦手意識についての質問でも、「職場で友達をつくる」ことや「上司から信頼される」のが「難しい」「やや難しい」という答えが64%を占める。
「学校でのいじめ」(55%)や「不登校」(37%)の経験者も多かった。

http://www.asahi.com/life/update/0629/TKY200706290437.html

【PR】サラリーマン副業ランキングNo.1!

3 名前: ダンサー(東京都) 投稿日:2007/07/06(金) 12:36:21 fhmixhIz0
働きたいけど雇ってもらえない


5 名前: 新聞社勤務(静岡県) 投稿日:2007/07/06(金) 12:37:51 YTkMA03b0
自宅警備が忙しくてそんなことしてる暇がない


7 名前: 銀行勤務(アラバマ州) 投稿日:2007/07/06(金) 12:39:01 GNMonUIK0
人付き合いは苦手じゃないが、職探しと面接が面倒で働かない


11 名前: 酪農研修生(catv?) 投稿日:2007/07/06(金) 12:41:59 C4QDFbJG0
結婚したり子供つくる予定も無いし
仕事するのアホらしいよ



18 名前: 高校生(大阪府) 投稿日:2007/07/06(金) 12:44:55 zLMPKne50
いや働くの面倒だからだろ


23 名前: 画家のたまご(茨城県) 投稿日:2007/07/06(金) 12:46:22 g9OLgbI80
社会や人から感謝される仕事がしたいとか言ってるから就職できないんだよ 


28 名前: カラオケ店勤務(樺太) 投稿日:2007/07/06(金) 12:47:30 gEEwFmnpO
何が働く気のない若者だよ雇う気のない企業だろうが


37 名前: ガリソン(神奈川県) 投稿日:2007/07/06(金) 12:48:57 w/flVbYY0
中卒だから履歴書に何もかけない


45 名前: 空気コテ(中部地方) 投稿日:2007/07/06(金) 12:50:26 cMTC/w/10
ニートしたくてやってるんじゃねー!!
職歴なしで雇ってくれるとこがないんだよ!!
正直バイトと正社員合わせてここ3ヶ月で25件落ちてるわ・・



55 名前: ほうとう屋(catv?) 投稿日:2007/07/06(金) 12:53:27 ar+5IqmU0
>>45
それは職歴の問題じゃないような気がする


49 名前: 消防士(愛知県) 投稿日:2007/07/06(金) 12:52:06 bRF7e40j0
働いてもどうせ未来は暗い
他のことをやったほうがいい



61 名前: 消防士(愛知県) 投稿日:2007/07/06(金) 12:55:57 bRF7e40j0
薄給、激務、使い捨て、こんなんで働いてもらえると思うなよ
いくら精神論を言っても無駄
絶対やらない



78 名前: 造船業(コネチカット州) 投稿日:2007/07/06(金) 12:58:51 asaM7xEIO
記事をよく見てほしい
このアンケートは、ニート支援事業に参加した人を対象としている
つまり、ニート状態を抜け出す気のない本気ニートは対象外ってこった



83 名前: 通訳(コネチカット州) 投稿日:2007/07/06(金) 13:00:14 9vdMryRDO
オマエラの考えが甘すぎてワロタ


86 名前: 花見客(神奈川県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:00:36 q9/an2RE0
家にずっといるんだからネットで商売の一つや二つ
思いついてやったりせんのかなぁ



89 名前: とき(京都府) 投稿日:2007/07/06(金) 13:00:58 lwaRJslQ0
ニートは就職意欲の無い人間だと何度いえば分かるんだ馬鹿記者が


92 名前: カメラマン(群馬県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:01:21 vp51wD/F0
ガチで部屋から一歩も出ない引き篭もりと
コンビニくらいは行く引き篭もりの違いみたいなもんか



103 名前: 映画館経営(千葉県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:04:27 mBt2vQRI0
どーせ空白期間聞かれて終了だからどうでもいいや
本当はどうでもよくないんだけどね



133 名前: 留学生(東日本) 投稿日:2007/07/06(金) 13:12:45 7Iuc0Bo80
働くのはイヤじゃないんだ。搾取されるのがいやなんだ。
最低時給が二千円になったらすぐ働くよ。



141 名前: 女性の全代表(東京都) 投稿日:2007/07/06(金) 13:15:12 PriulMjy0
最低賃金ぎりぎりでいいから履歴書無しで誰でもこいや!って感じの仕事でニート地道に減らして言ったらどうなん


144 名前: プロガー(東京都) 投稿日:2007/07/06(金) 13:17:15 oqN1/jP10
>>141
派遣ってそんな感じじゃないの?よくわからんけど


145 名前: 22歳OL(ネブラスカ州) 投稿日:2007/07/06(金) 13:17:30 cT1huSf/O
どこでも確実に上司に嫌われる…(´;ω;`)シクシク

どうすればいいんだ



152 名前: 福男(新潟県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:19:29 Yo+rPzUf0
どこの会社もニートなんか取りたくないもんな
慈善事業やってんじゃないんだから



155 名前: 商人(宮城県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:19:51 8mok9PUZ0
仕事するのに差し支えない程度の付き合いしかする気ないんだよ
仕事以外で会いたくないんだよ



166 名前: ディトレーダー(樺太) 投稿日:2007/07/06(金) 13:22:22 NgQquWs4O
話せないし、友達一人もいない
けど働かなきゃ生きていけないもの
お金が無きゃアニメとかフィギュアも買えないもの



175 名前: 電力会社勤務(関東地方) 投稿日:2007/07/06(金) 13:25:08 EUNC/0rI0
会社は仕事をする為に行く所です


179 名前: 歯科技工士(dion軍) 投稿日:2007/07/06(金) 13:25:51 v5OzM6P+0
小中学校ですらまともな対人関係築けなかった俺が社会に出れるわけないじゃーん


183 名前: 栄養士(奈良県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:27:08 RgVH3RoJ0
人間関係は難しいよな。
能力が優秀すぎるとハメられる。
ダメすぎるとバカにされる。
中の上が一番良い。

しかし中の上のまま過ごすと確実に「普通」が嫌になる。



186 名前: 高校教師(長屋) 投稿日:2007/07/06(金) 13:27:44 Lxanz/Y10
>>183
おお・・・なんか真理を見た


193 名前: 男性巡査(千葉県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:31:05 y8bwTDfB0 ?
どんな仕事もそうだけど、人と話せないのは
結構致命的だよな。



213 名前: 巫女(兵庫県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:35:51 eKJUGQ5Y0
人と話すの苦手で内気な子と社会に出て数年経って会ったら
すごく社交的になってて驚いたことが多々ある
ようは慣れだよ



230 名前: 忍者(岡山県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:40:24 suJEOfE+0
人と話すこと殆ど無いし友達居ないけど働いてる俺はなんだ


251 名前: エヴァーズマン(dion軍) 投稿日:2007/07/06(金) 13:48:01 tGcBmKfI0
人に話すのが不得意
そんなの人と話すのが得意なんていう人間のほうが少ないのに。
不得意だけど生活の為に働く連中と働こうとしない連中の違いは大きい。



261 名前: おたく(沖縄県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:49:45 M5oKbY9l0 ?
>>251
だからさ結局、欲望がないんだよ。
家庭とか趣味とか、何か本気になれるものがさ。



257 名前: Webデザイナー(神奈川県) 投稿日:2007/07/06(金) 13:48:56 vAvqqUK20
大学3年でニート予備軍の俺でも希望を持てる社会はどこかにないですか?


294 名前: 美容師(樺太) 投稿日:2007/07/06(金) 13:58:23 d3T5EpwJO
働かず、野生に帰ってその辺に生えてる物食って生きていく事にした
衰弱死しようが毒草食って死のうがそれも運命



(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/318-594c1311

コメント

俺、今の親は健在だけど、死んだら俺も多分自殺する。
ニートじゃないけど、将来が明るいとも思えない。
彼女も居ないし、楽しいこと何もない。

ただ親は悲しませたくない(今でも不甲斐ない息子で悲しんでるとは思うが、それ以上って事なw)ので、親が生きている間は何とか生きる。

こんな事考えてる人ってそれなりに居ない?


自殺は勿体ないよ 生活保護もらえばいい
ネットで遊ぶのって結構おもしろいし、意外とリアルの遊びつまんないよ?


米1
親からしてみればニートな息子がいるほうが精神的に辛いと思うが?
弟がニートになりそうで兄弟の縁を切りたい。彼女に兄弟は妹しかいないことにしてあるし
家族からしたら、ニートは一家の恥さらし


>>183が真理なら俺は優秀すぎたのか
思い返せば裏切りと横取りが日常的だったな('A`)
人のふんどしで相撲とった奴だけ評価される世の中なのね


働かずして飯の食える人間はおおいにニートしてて欲しいです。その分歯を食いしばって働いている人が潤えばいいなぁ。ニートとか自殺とか、暇なんだろうな。がんばれ。


米4
ニートじゃないって書いてあるだろ。

米1
俺も同じだった。
だが、親が死ぬまでというけど、親が死ぬ歳にゃ自分も5、60歳くらいになるぞ?
その頃にはもう将来が明るくないなんて台詞は不要になってる。


たいした努力もせず、遊びまくっている奴が多すぎて、無性に腹が立つ。こういう奴らは生きてるのが迷惑。


>>89
「Not in Education, Employment or Training」
意欲の有無じゃなく、実際になんらかの行動をしてない奴のこと。
記者ので合ってるよ


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99