2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT業界社長「帰りたくない人が帰れないだけ」に反発の声多数

1 名前: 絢香(アラバマ州) 投稿日:2007/11/05(月) 21:33:13 +LghM9/o0 ? pc2.jpg
先週の@IT NewsInsightのアクセスランキングは第1位は「IT業界不人気の理由は?現役学生が語るそのネガティブイメージ」だった。学生たちが漠然と抱く“IT業界”に対するネガティブなイメージに対してIT業界側の重鎮たちが応じた発言に対して、少なからぬ読者が反発を感じたようだ。

当該記事にはブログやブックマークで多くの反響があった。中でもTIS社長の岡本晋氏が放ったひと言が現場の反発を呼んだ。「3Kの“帰れない” は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」(岡本氏)。

これに対して、現場の開発者の多くは「スケジュール管理の問題」だけではないと感じているようだ。現場の苦労がしのばれる。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/05/weekly.html
4 名前: 別府でやれ(東京都) 投稿日:2007/11/05(月) 21:34:16 qOlCnwZR0
「(クビになるのが嫌だから)帰りたくない人が帰れないだけ」


6 名前: 名無し募集中。。。(アラバマ州) 投稿日:2007/11/05(月) 21:34:30 wf+c5Wkk0
就職難に苦戦してる人に対して「求人なんていくらでもあるでしょ」って言うタイプ。


8 名前: 一株株主(樺太) 投稿日:2007/11/05(月) 21:34:31 4WBUWAcEO
自宅警備員に転職すればいいじゃん


13 名前: 公務員(東京都) 投稿日:2007/11/05(月) 21:37:41 r0TGzQrp0
努力、根性、力ずく

これで仕事が終わると思ってるえらいさんが多い・・・


15 名前: 役場勤務(大阪府) 投稿日:2007/11/05(月) 21:38:52 dw3oUBJ90
確かに帰ったら白い目で見られてクビだから帰りたくないな


16 名前: 日本語教師(コネチカット州) 投稿日:2007/11/05(月) 21:38:58 luwQvXOaO
この業界で二十年近くやってる老人からの忠告だ。
よっぽど力かある奴でもない限り、真面目にやるだけ仕事を積まれるだけだぞ。適当に力は抜いとけよ。


17 名前: 留学生(神奈川県) 投稿日:2007/11/05(月) 21:39:01 JAxIRpwY0
IT企業はトップがDQNだからな
責任感とか使命感とかそういうのが無くて軽薄なんだよ。


19 名前: 留学生(兵庫県) 投稿日:2007/11/05(月) 21:39:11 b6fDO90O0
IT業界の社長が、空気読まずにこんなボンクラ発言していたら、
ますます就職希望の学生が減るな・・・



22 名前: 容疑者(東日本) 投稿日:2007/11/05(月) 21:40:29 twrMIG+s0
TISがDQN企業で、就職したらヤバイところだということは、十分皆に伝わったと思うので、意義のある記事だったと思うよw


24 名前: オカマ(神奈川県) 投稿日:2007/11/05(月) 21:41:51 Jpdaf5XW0
忙しいほうがまぁ楽しかったりする。
クレーム処理だけはほんと嫌だが。


25 名前: つくる会(愛知県) 投稿日:2007/11/05(月) 21:42:44 NeDV8SoV0
逆に、人を人とも思わないこういう感覚の持ち主でないとIT業界の
会社の社長なんて務まらんってことだな


33 名前: 元娘。(広島県) 投稿日:2007/11/05(月) 21:50:00 AU4GrTmY0
この人は経営者の考えと労働者の考えの違いを理解していないだけ。
潰れるかどうかは分からないが、この会社は大成しない。
これは自信をもって予言できる。


34 名前: 共産党工作員(兵庫県) 投稿日:2007/11/05(月) 21:51:13 5rVKtt7M0
経営者が労働者と同じ考えでもいけないけど
経営者の考えをモロ公言してたらいかんってことだな



36 名前: カメラマン(関西地方) 投稿日:2007/11/05(月) 21:52:44 WUy+3kSm0
体育会系と縁が無い様に見えて実は体育会系


42 名前: うぐいす嬢(アラバマ州) 投稿日:2007/11/05(月) 22:02:49 bMfh8hes0
アホな経営者の居る所は大変だよな


45 名前: 歯科技工士(埼玉県) 投稿日:2007/11/05(月) 22:04:36 Qvk9xXSI0
スケジュール管理の問題というのは正しい。
現実にははなから無理だとわかるようなスケジュールを
引かねばならないことが多々あるのだから。


62 名前: 狩人(アラバマ州) 投稿日:2007/11/05(月) 22:23:27 xzeo/YRY0
>>45
自分がスケジュール引ける立場ならいいが、
実際は現場をわかってない人間が引いてるだけだったりもするな。


57 名前: ネコ耳少女(長屋) 投稿日:2007/11/05(月) 22:21:14 iALQ/zsm0
不満があるなら闘わないと
よくサビ残自慢してるやついるけどほんとアホだなと。
労基へ池

闘えないなら不平不満を口にするな。働け


70 名前: プレアイドル(中国四国) 投稿日:2007/11/05(月) 22:28:04 +ZYOExOO0
>>57
不満を出す余裕が与えられてる時点でまだ救われてる
時間的にも精神的にもだ

労基へ行けって言われてもな、今でこそ落ち着いて考えりゃそうすべきだと考えられるけど
正に当事者本人にはそんな余分、発想すること自体無理なんだよ、追い詰められすぎてて


63 名前: アリス(茨城県) 投稿日:2007/11/05(月) 22:24:29 msuiOwml0
「パンがないならケーキを食べればいいのに・・・」って言っちゃうタイプだな。


73 名前: ジャンボタニシ(愛知県) 投稿日:2007/11/05(月) 22:32:22 aXK8Cjaz0
俺様が儲かるから働きにこい、とここまで公言できる人は貴重だよね。
徹底的に就職する学生の視点に立たないんだね。
勝ち組って違う種族なんだなぁ。



83 名前: 釣氏(東日本) 投稿日:2007/11/05(月) 22:39:45 LXnCm7t90
あー、学生の頃ここの就職試験受けたわ。
2次面接まで行ったけど結構きついことグサグサ聞かれた。氷河期だったし。
散々人格否定されて、結局「お祈り葉書」が届いて俺涙目wwwww


95 名前: 学校教諭(大阪府) 投稿日:2007/11/05(月) 22:53:58 zkcDx/2n0
間違ってないなスケジュール管理の問題だ。

管理してるのは本人じゃなくて上司だけど・・・

だから土曜の夜の打ち合わせで勝手に月曜の朝に仕上げてもっていくとかほざくなぼけぇぇぇlghじゃpjgはphgh


110 名前: 舞妓(東京都) 投稿日:2007/11/05(月) 23:14:42 x3IG660o0
今、ヤバいのは金融と携帯
でも、このどちらかに力を入れていない企業は
軒並み赤字


111 名前: 漢(東京都) 投稿日:2007/11/05(月) 23:16:13 5IAFby370
過労死は死にたい人が過労死してるだけ


119 名前: プレアイドル(ネブラスカ州) 投稿日:2007/11/05(月) 23:22:28 lUlt4dWOO
そういえば何を血迷ったのか某あべしに就職したK君。
携帯部隊だそうですが、元気ですか?


121 名前: ガラス工芸家(東京都) 投稿日:2007/11/05(月) 23:31:46 /XJIPejZ0
>>119
しんでるよたぶんw


129 名前: 2軍選手(滋賀県) 投稿日:2007/11/05(月) 23:45:20 z3Ylsg1M0
社長や上司はこうあるべき・・・といったマニュアル本に部下に対しては、
早く帰れといいつつ絶対に時間内に終わらない量の仕事を与えろって
いうようなことが書いてあるこの世の中。


141 名前: 解放軍(樺太) 投稿日:2007/11/05(月) 23:53:04 Tl/7MyIjO
組み込み系だけはやめろ。稼げない帰れないきつい最悪だぞ。

IT系学部のやつは、今からでも非IT系の会社探して飛込め。組み込み系だけはダメだぞ。脳みそに無尽蔵で働くプログラム組み込まれるぞ。


148 名前: プレアイドル(ネブラスカ州) 投稿日:2007/11/05(月) 23:59:22 lUlt4dWOO
大手メーカー子会社で組み込みやるくらいが
ちょうどいいと思うんだけどなあ。
激務でもなく、かといって暇でもなく。
もちろん当たり外れあるし、人によるけど


159 名前: 天の声(樺太) 投稿日:2007/11/06(火) 00:08:18 b5v2qAt4O
金は貯まるよ
使う暇がないorz


170 名前: ガリソン(大阪府) 投稿日:2007/11/06(火) 00:18:43 WKBKul0j0
ある程度出来て行動力があって人脈があるやつだけが勝ち組みになれる業界


176 名前: 牛(長屋) 投稿日:2007/11/06(火) 00:26:49 47FB2RgU0
>>170
それは何処でもいっしょだねえ
困ったもんです


183 名前: 留学生(長屋) 投稿日:2007/11/06(火) 00:55:29 0+vyJD7f0
IT奴隷の親玉ってこんなやつばっかり。
まともなやついないの?


184 名前: F1パイロット(アラバマ州) 投稿日:2007/11/06(火) 00:56:58 5JTzuXhK0
>>183
いません。
悲しいかな、それが現実。


200 名前: 漫画家(長屋) 投稿日:2007/11/06(火) 12:10:03 jfcVVn4O0
就業時間過ぎてから仕事頼むなよ馬鹿


207 名前: 造船業(栃木県) 投稿日:2007/11/06(火) 12:23:38 GtKybrmZ0
社長に首吊ってほしいと思ったのは後にも先にもこの業界だけだ・・・


222 名前: CGクリエイター(愛知県) 投稿日:2007/11/06(火) 13:01:51 0w4PPfIJ0
一握りののしあがろうとする人を基準で労働基準が作られたら
平凡な者はたまったものではないわな
労働基準は英雄を基準にするべきじゃない


224 名前: 留学生(アラバマ州) 投稿日:2007/11/06(火) 13:05:37 1OcMelyG0
>>222
しかし、日本の現実はこうして成り立っている。


(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/522-8fe23ffd

コメント

俺公務員目指すことにする


このブログ、文字の色薄すぎ


もう俺一生働かないことにするわ


JCBで絶賛デスマ中のTISがいうな。


オレ、企業ガイダンスの時
オペレーターとか、販売は、高卒か資格持ってないヤツにでもやらせればいい、だから着てくれって誘われた。
あと、携帯開発には関わるなって忠告も受けた。

資格持ってて良かったと、本気でオモタ。
奇跡的に取れたネットワークのおかげだな。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99