2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者用駐車場に停める健常”車”の運転手は頭に障害あるのか

1 名前: 公明党工作員(神奈川県) 投稿日:2007/11/16(金) 13:10:49 A/WfqxWq0 ? モラル
 四日市市山手中学校の1年生26人が15日、同市富州原町のイオン四日市北ショッピングセンターで、車いすマークの駐車場の適正利用を呼び掛けるキャンペーンをした。

 生徒たちは、総合学習の一環として、9月から誰にでも使いやすいユニバーサルデザイン(UD)やバリアフリーなどについて学習。この日は、市内のまちづくり団体「UDほっとねっと四日市」の伊藤順子代表らメンバーと一緒にキャンペーンを展開した。

 生徒たちは学校で、車いすを利用する男性から「車いすマークの駐車場は少なく、健常者が止めることもあるので利用できなかった」などと体験談を聞いた後、同ショッピングセンターへ。「車いす駐車場キャンペーンやっています」と大きな声を出しながら、玄関でメッセージ入りのティッシュを配ったり、のぼりを持って歩いたりして買い物客にアピールした。

 「車いす駐車場に健常者が止めても罰則規定はなく、気持ちに訴えるしかない。キャンペーンをしないといけない現状を生徒たちに知ってほしい」と伊藤代表。

 参加した清水香帆さん(13)は「体の不自由な人たちのためにマナーを守ってもらえるよう、呼び掛けたい」と話していた。
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20071116/CK2007111602064637.html
2 名前: 停学中(宮城県) 投稿日:2007/11/16(金) 13:11:57 X0eEJd+d0
中古車セルシオが高確率で停まってるんだよなぁ。


6 名前: 巫女(東京都) 投稿日:2007/11/16(金) 13:12:57 IZ8VLLtj0
脳が不自由な方なんだろ


10 名前: パティシエ(東日本) 投稿日:2007/11/16(金) 13:14:22 5vEuWr6w0 ?
軽度の知的障害だから仕方ないだろ


14 名前: ブロガー(樺太) 投稿日:2007/11/16(金) 13:16:22 K2MrqtFCO
あれ何なんだろうな
理解できん


17 名前: 造反組(コネチカット州) 投稿日:2007/11/16(金) 13:17:23 sMcrv6DgO
でも健常者差別はいけないと思う


20 名前: 女性の全代表(宮城県) 投稿日:2007/11/16(金) 13:18:45 oFgRk0fk0
>>17
他に止めるところがなくなって実質排除されてる訳じゃないんだから差別というほどのものではなかろう


19 名前: ダンサー(コネチカット州) 投稿日:2007/11/16(金) 13:17:47 h5J28b0QO
アタマおかしいからいいんです
障害者マークも見えないみたいだから
あと軽って書いてあるとこにでかいの止めるなよ


24 名前: 養鶏業(徳島県) 投稿日:2007/11/16(金) 13:19:17 CM7K6Vhs0
行儀の悪いのをカッコイイと思ってんじゃないの?


30 名前: ブロガー(東京都) 投稿日:2007/11/16(金) 13:21:49 +ePAOeoi0
視覚障害の友人を乗せるときには使わせてもらってる。
すまん。


33 名前: 停学中(宮城県) 投稿日:2007/11/16(金) 13:23:23 X0eEJd+d0
>>30
運転している人が障害者じゃなくても、
乗せている障害者を下車しやすくするために利用するのは
正当な利用法でしょ。


39 名前: 俳優(東京都) 投稿日:2007/11/16(金) 13:33:17 h9N0WUX40
bBみたいなワンボックスカーかベンツなどの高級車だよな
乗ってるやつもバカそうなやつばかり


40 名前: 国際審判(兵庫県) 投稿日:2007/11/16(金) 13:34:47 5LomnK2j0
たまにDQNっぽい車で来てる障害者の奴も居るから、またややこしい。


53 名前: 高校教師(兵庫県) 投稿日:2007/11/16(金) 13:47:06 h5Y2dP790
コーン置いてあってハナから停めさす気のない店舗もあるんだが
警備員もいない場合誰がのけるんだよあんなもん


63 名前: 和菓子職人(静岡県) 投稿日:2007/11/16(金) 14:04:00 7foCGTNy0
よくいくデパートの障害者用スペースに止まってる車は
大抵同じ車だな

黒のスモーク車や軽トラも多い
一回運転手が降りてくるのを見たことあるけど、当然健常者

警備員もなにもいわないし


65 名前: スレスト(コネチカット州) 投稿日:2007/11/16(金) 14:08:41 oeBE4NhfO
こないだ空港行ったら障害者用スペースにフェラーリ停まってて、
どんな障害者かと思ったら成金くさいオッサンとオバサンが戻ってきて
走り去っていった


69 名前: DQN(樺太) 投稿日:2007/11/16(金) 14:18:38 Yl/wPfaDO
そんな奴日本にいるんだw
民度低過ぎ


76 名前: ぬこ(catv?) 投稿日:2007/11/16(金) 14:25:55 hWYM2yUq0 ?
漏れは止めないけど、別にいいんじゃね?
そもそも障害者専用駐車場とか必要なの?



78 名前: ブロガー(東京都) 投稿日:2007/11/16(金) 14:28:01 +ePAOeoi0
>>76
身近に居ると必要だと思うだろうね。


85 名前: お世話係(catv?) 投稿日:2007/11/16(金) 14:37:09 ur6BOJuf0
>>76
確か、店の規模によって設置が義務づけられてる。


82 名前: 名誉教授(樺太) 投稿日:2007/11/16(金) 14:33:24 xzuihuwRO
障害者を乗せてるわけでもないのに、停める奴は基地外なんだろ、しょうがない


83 名前: 電力会社勤務(東京都) 投稿日:2007/11/16(金) 14:33:57 hLIXSs6N0
まあシルバーシートに若いやつらが座ってるような日本じゃマナーなんか求めてもダメだろ


87 名前: 渡来人(長屋) 投稿日:2007/11/16(金) 14:40:16 v2D2gbYf0
標識標示なんて無視する俺カッコイイ

ってやつだろ放っておいた方がいいよ馬鹿が移る


91 名前: か・い・か・ん(京都府) 投稿日:2007/11/16(金) 14:45:49 8rDa48J00
おめーら車椅子の人間を車から乗降させる大変さ知らんだろ。本当にめんどくさいんだから。
5年前、オカンが足えらい事なって車椅子生活してたんだ。オレが車で色々連れてってたんだが
障害者スペースは本当に助かったね。困って初めてわかるんだよ。
一度だけババアが目の前で障害者スペースに停めやがって口論した事があったんだが
「なんやのあんた。図々しい。」とか言われてアタッマ来たね。お前も半身不随にしてやろうかと。
おかあちゃんが「もうええんよ>< ごめんな」とか車の中から言うからマジ泣いた。
ほんと障害者スペースに停める健常者は死ね。


94 名前: モーオタ(ネブラスカ州) 投稿日:2007/11/16(金) 14:50:32 lCKaJSgxO
>>91
お母様の一言…辛いな。本当無責任で自分勝手な奴が増えたよな。
馬鹿共は死ね


95 名前: ブロガー(千葉県) 投稿日:2007/11/16(金) 14:52:39 JRgRlu4a0
>>91
あくまで善意で駐車場があるのに
こんだけ上から目線で物言える神経を疑うわ
しかも口論?自分から偉そうにケンカふっかけたってことだろ?
マジで脳障害ってのに納得するわ。何様だよ



99 名前: モーオタ(ネブラスカ州) 投稿日:2007/11/16(金) 14:55:03 lCKaJSgxO
>>95
テメェなんて車で電柱に突っ込んでしねや


108 名前: ぬこ(catv?) 投稿日:2007/11/16(金) 15:04:52 hWYM2yUq0 ?
漏れは身体障害もなければ、そこまでひどい身体障害を持った身近な人もいないので
わからないけど、降ろしたりのったりするときにそんなにスペース必要なの?


116 名前: か・い・か・ん(京都府) 投稿日:2007/11/16(金) 15:13:33 8rDa48J00
>>108
それなりにいるよ。お姫様抱っこして椅子に座らせる作業だ。
もちろんドアは全開にしとかなきゃだし車の横に車椅子置くスペースも欲しい。


120 名前: 高校生(長屋) 投稿日:2007/11/16(金) 15:15:09 qI1mlCmB0
障害者用駐車場しか空いてない場合もあって、そこしか停められない時は
有効活用で利用してもいい気がする。 もちろん短時間しか停めないって場合だけ。


125 名前: スレスト(コネチカット州) 投稿日:2007/11/16(金) 15:17:02 WIjD6gKrO
先日イオンの駐車場でカミさんが買い物から戻るのを待ってたら、障害者スペースにベッタベタのDQN仕様のシーマが停まった。
案の定降りて来たのはいかにもDQNな2人組。眉をひそめて見ていると運転席から降りた方が突然助手席から降りた方に周りに響き渡る様なでかい声で、
「おるェ!トルェヂャァハンターにィ!なるッッ!!!!111」
って言ってた。


まぁトレジャーハンター目指してるなら仕方ないな。と思ったよ。俺は。



128 名前: (福岡県) 投稿日:2007/11/16(金) 15:18:49 nn3IOWHm0
>>125
2,3年後にその事思い出してジタバタするわけだ


134 名前: 扇子(コネチカット州) 投稿日:2007/11/16(金) 15:21:06 ncolYzS5O
図々しい奴が得をする社会


136 名前: 野球選手(愛知県) 投稿日:2007/11/16(金) 15:22:40 kwZPRF8m0
そもそもドアが横に開いてそこから乗り降りするからだめなんだよ
後ろから乗り降りできる車作ってくれ


146 名前: 天使見習い(アラバマ州) 投稿日:2007/11/16(金) 15:42:15 FckUAcnM0
そもそも入り口の近くにつってるのが間違いだろ
車椅子の乗り降りに必要な条件なのは広いスペースだけなのにそれをなぜか
利便性の高い入り口に作って無駄に優遇してることが原因で起きてる問題だろ
遠くに作れば入り口の近くに止めたいって需要をもった人間と争う必要もなくなるだろ


152 名前: 美容師見習い(東京都) 投稿日:2007/11/16(金) 16:03:12 hxn/z/Mj0
>>146
車椅子が駐車場の中通ってたら危ない。
車椅子は背も低いから車からの視認性も悪いし、一般の人より幅も必要になる。
車と車の間抜けられないから必然的に車道を通ることになるし。


153 名前: 大道芸人(dion軍) 投稿日:2007/11/16(金) 16:07:43 7FfhyFKP0
駐車場の警備員が目の前で停められても何も言わないのが駄目すぎる。


155 名前: タイムトラベラー(沖縄県) 投稿日:2007/11/16(金) 16:10:20 0uWUl0k10
障害者とそうでない人の線引きができないから言えないんだろうな
障害者札を車に貼ればいいとかいう勘違いがそうさせるんだと思うが
ちょっと離れたところに停めれば広々と使えるのも確かなんだよ


166 名前: 短大生(広島県) 投稿日:2007/11/16(金) 16:23:50 53BYfkZD0
コインパーキングみたいに車止め作ればいいじゃん
役所がカードと許可証発行してさ、怪我人・妊婦は病院が発行する
それがないと絶対出れないようにして、カードの不正使用は
発行者・使用者とも罰金50万くらいの法律制定して。

悲しいかなそうしないと馬鹿の暴走は止められないよ。


185 名前: ネットカフェ難民(コネチカット州) 投稿日:2007/11/16(金) 16:48:21 PJaWp7k7O
店と障害者用スペースの間に停めてるのもいたぞ
入り口からすぐだから
他の客数人がうっかりカートをぶつけていた

うっかりとだよ


(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/540-a118e223

コメント

>>125をみて
はねるの馬場さんを思い出した


アメリカとかじゃ法律で障害者用スペースは確保されてて
停めたら、罰金かレッカーされるからね。
そういうの始めた方が絶対いいと思うが。


日本だと、なんの罰金・罰則もないからね


おー
ねらーが珍しく障害者を支援している


身近に怪我や障害者がいる奴がレスすると必要なのかどうなのかわかるので激しいレスしないだろ


レッカーいいね。問答無用でレッカーしてよ、本当


この車は脳障害者が乗ってますステッカー店に普及させて違反?車にこっそり貼るとか
そのステッカーをオフ会で貼るとか


頭に障害あるのは間違いないな
知的障害か精神障害かは知らんがwww


DQNに人間と同程度の判断力を求めるなど無意味なんだけどね。


>>136
そういう車はもう生産されているが、乗り降りさせるのに後ろのスペースを車半分以上は取らないといけないので、
ちょっと狭い駐車場だと車が行き来している場所を一時的に封鎖することになる。
それこそDQNが煽りかねないのでかなり危険。
後部座席のスペースに座らせることになるし、運転手と障害者だけで行動している場合、
障害者側としてはかなり寂しくなるよ。
少人数で行動することが多い場合は助手席に載せるタイプの車がベストなんだな。


>>166
車止めはは運転手が車椅子に乗ってる場合車から降りれないんだとさ。

障害者用スペースはインターネットライブ中継して必要ない人間が停めたら
みんなで凸るくらいの事をしなければだめかもね。
個人情報を晒して学校や職場に通報するとか。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99