2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子の武道、男子のダンス 中学で「必修」に

1 名前:(-◇-)コーホー☆ひよこ 投稿日:2007/09/04(火) 19:20:58 dance.jpg
 学習指導要領の改訂を検討している中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の専門部会は4日、中学の保健体育で武道とダンスを男女にかかわらず、1、2年生で必ず履修すべきだとする案をまとめた。中教審の教育課程部会での検討を経て、
文科相に答申する。早ければ11年春から、男子がダンスをし、女子が柔道や剣道をする姿がどこの中学校でも見られることになる。

 改正教育基本法で「伝統と文化を尊重」の文言が入ったこともあり、「中学から武道を必修にすべきだ」との意見が部会の委員から出ていた。中教審は保健体育の授業時間を増やす方向で検討しており、より多くの領域を指導できる見通しが立ったことも、今回の案に影響している。

 現在の指導要領では、器械運動や陸上競技など全生徒が履修する領域のほか、1年は武道、ダンスから一つ、2、3年は武道、ダンス、球技から二つを選択することとなっている。今回の案では、1、2年で全領域を履修し、3年から選択制を導入する。

 武道は現在、柔道、剣道、相撲が指導要領に例示されているほか、なぎなた、空手、弓道、少林寺拳法、合気道などが実際に教えられている。ダンスは「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」が例示されているが、文科省は「競技ダンスやヒップホップなども考えられる」と話す。

【PR】大学生・専門学生向け副業ランキングNo.1★

http://www.asahi.com/life/update/0904/TKY200709040354.html

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 
5 名前: うどん屋(千葉県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:22:35 APKUkAFO0
ダンスが何の役に


8 名前: 株価【4760】 大学中退(樺太) 投稿日:2007/09/04(火) 19:23:09
ダンスなんて自分からやるから楽しいんだろうに


15 名前: 今年も留年(長崎県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:24:20 xNagFfxt0
先生方がYOメーンとか言ってるの想像したら悲しくなるな


19 名前: 留学生(福井県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:24:36 nF++1R2O0
デブの登校拒否増加


23 名前: 容疑者(北海道) 投稿日:2007/09/04(火) 19:25:05 QMPlD73b0
所詮体育だしな・・・いいんじゃね?


31 名前: 理系(dion軍) 投稿日:2007/09/04(火) 19:25:50 lvy155Yw0
ダンスて!!
遅く生まれなくてよかった!!



32 名前: ハンター(三重県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:25:54 MIb9z/FX0
なぎなたはやってみたかった


35 名前: 歌手(愛知県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:26:33 JlmjRaIy0
どう考えても意味がない


36 名前: 女工(東京都) 投稿日:2007/09/04(火) 19:26:40 8diXr5Lj0
馬鹿すぎる
やりたければ部活でやれよ



39 名前: 市民団体勤務(コネチカット州) 投稿日:2007/09/04(火) 19:27:30 0f537BsDO
イケメン→ダンスでもてもて
キモヲタ→新たな不登校の理由



50 名前: 養蜂業(大阪府) 投稿日:2007/09/04(火) 19:29:16 SdTgUdRl0
>>39
あいつ不細工なのに必死でダンス踊ってるよw
自分がかっこいいとか勘違いしてんじゃねーのw

とかいう光景が目に浮かんだorz



77 名前: 忍者(福島県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:35:17 EJjkaUlu0
>>50
中学の体育祭のフォークダンスを思い出したじゃねーーーーか!!
誰とも手を触れずに終わったファークダンス
アハハッハハh



62 名前: 中小企業診断士(大阪府) 投稿日:2007/09/04(火) 19:32:00 5AaAfK9j0
護身術なら身につけてて損はないもんね。無抵抗でレイプとかされた日にゃ
自殺もんだしな良い試みかも。



80 名前: あおらー(アラバマ州) 投稿日:2007/09/04(火) 19:35:35 WyTsy7rE0
高校の時は体育にフォークダンスあったな
手汗Maxで興奮しまくりで女子にめっさ退かれた



82 名前: 都会っ子(樺太) 投稿日:2007/09/04(火) 19:36:11 lt110kNiO
柔道部が巴投げで全員投げてた。


87 名前: 一反木綿(千葉県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:37:34 V60zjEaN0
これはブサイクに対する虐待


122 名前: 年金未納者(栃木県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:49:31 s8uQsDR/0
中学の体育なんてのは、基礎体力強化で良いと思うけどなぁ。
走って投げて蹴って飛ぶ。
好きなやつはいくらでもやって良いけど、必須となれば、
武道もダンスみたいのも、高校でやれば十分な気がする。



135 名前: ドラム(アラバマ州) 投稿日:2007/09/04(火) 19:57:00 jqUZ+1Xs0
お偉いさんの馬鹿どもはジェンダーフリーを勘違いしすぎなんだよ・・・


136 名前: 山伏(東日本) 投稿日:2007/09/04(火) 19:57:22 4YVbyW560
いや、だからさw
勉強しろよwwww



147 名前: 底辺OL(静岡県) 投稿日:2007/09/04(火) 19:59:53 wGqp5qXu0
柔道やらせて 頚椎損傷 半身不随 教育委員会涙目


161 名前: ネットカフェ難民(東京都) 投稿日:2007/09/04(火) 20:09:07 tjDbzIra0
ネタじゃないんだよな・・・・
男がダンスって恥さらしでもさせるつもりかよ



175 名前: すくつ(愛知県) 投稿日:2007/09/04(火) 20:16:39 Mn8xWeKL0
全ての子供に器械体操やらせたら、体操王国復活だよな


189 名前: 国会議員(アラバマ州) 投稿日:2007/09/04(火) 20:22:19 5h3hcMHp0
学生時代はダンスとか恥ずかしいからなぁ・・・
大人になったら全然恥ずかしいと思わなくなって
すっかり趣味になってしまったけど



192 名前: 主婦(山形県) 投稿日:2007/09/04(火) 20:23:54 eW6/hyYL0
創作ダンスほど滑稽な物は無い


218 名前: 賭けてゴルフやっちゃいました(アラバマ州) 投稿日:2007/09/04(火) 20:30:19 MJ8Mzxlw0
>>192

創作ダンスwww

火山wwww
地球とか??

wwwwwwwwwwwwww



206 名前: また大阪か(広島県) 投稿日:2007/09/04(火) 20:26:46 HZlrfEo20
男に料理を教える方がまだ役に立つだろ


223 名前: 僧侶(長屋) 投稿日:2007/09/04(火) 20:30:31 IC+U6Q5W0
中絶の動画みせて、コンドームはちゃんとするように教育した方がいい。
中絶すると、不妊症になりやすくなるから、体育よりも性教育をちゃんと教えろ。
少子化対策にもなる。



258 名前: 野球選手(高知県) 投稿日:2007/09/04(火) 20:45:52 fPj2CKIV0
男らしさ、女らしさなんていうのも死語になるのか


261 名前: 張出横綱(京都府) 投稿日:2007/09/04(火) 20:48:29 fMvl2J5F0
俺、こんな時代に生まれなくて本当に良かったと思う



(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

この記事のトラックバックURL

http://biss.blog.2nt.com/tb.php/423-9c579eab

コメント

女子の武道ってのは俺もいい試みだと思う


高校生でよかった。


>>192
うちの学校にもあった


あー
なんかちがうんだよなあ
頭がええ人が考えることって
宇宙とつなっがてる?


武道は自己防衛の手段に役立つと言う反面、それを武器に暴れるDQNが増えそうという懸念。
怪我云々に関しては、大なり小なり運動なら起こりうることなので、そのときの対応がきちんと出来ていればおkかな。

ダンスはちょっとやってみたかった気がする。
どういうのかはわからんが、ちょっと興味はある。
ただ、単独もしくは少人数でやったほうがいい。
多人数になればなるほど、ケンカの原因にしかならんと思うんで。


ユースケ「ダンスやってるからいけるだろ!」


せめて選択にしろよ…


すでに経験した奴らが無駄とか何とか言わなくていいんだよ。
これから勉強していく子供らが自分達で知る事が大事なんだと思うよ。
ダンス習った男子達は大人になってこう思うだろうさ、

やっぱり無駄だったてね。




高校生の時にこの二択だった
ダンスやってるやつらの方が多かったなぁ


武道はまぁいいが
舞踏はいらない


女子に武道やらせる引き換えに男子もダンスするから文句ないだろフェミども
ってことなんじゃないの


 ↑
そ れ だ


ダンスは自分から進んでやるもんだろ…。
必修じゃなくて選択にすればいいのに


女子の武道はいいけど、男子にダンスっていらなくね…?


でも女子が武道やれば体が少々ごつくならない?


学生の頃ダンスの授業苦痛だったなあ
男子みたいに武道やりたいってずっと思ってた
こういうのは選択でやらせりゃいいのに


死にたい


くだらんことやってないで数学の時間増やせ


武道を授業で受けたかった


武道をヤッテル俺からすれば精神面を鍛えるなら武道は有効だが
週1とかじゃまるで無駄。最低週3,4はやらないと。

護身が目的なら人体の急所なんて腐るほどあるし鍛えなくても
狙って叩ける上女子供の腕力でも効く箇所ってのも多い。

結論:必修にする価値自体を存在させることができない。


追記

柔道2段でムキムキで戦闘狂なおれだが、武道やってないが
バット振り回してくる奴と(何も考えずに)正面からやったら
確実に負ける。

対処法ってのはあるが、実行は失敗したらアウトだし、一般人なら
護身の最高の方法は逃げるand助けを呼ぶor注目を集めるだよ。


日本のスポーツ武道だと「正々堂々」「ヨーイドン」だからなぁ。
週一で危機回避の対処法学ばせたほうがいいわな。


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99