2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】もう昔とは違う…タバコを吸っても女性にモテない現実

mildseven.jpg 1 名前:おむらいすはんばあぐφ ★ 投稿日:2006/10/03(火) 12:05:53 0
【ファンキー通信】若者がタバコを吸わなくなった本当の理由は!?
個人的にはタバコは吸わないのだが、それでも喫煙者は、ここ数年でかなり肩身が
せまい思いをしているのではないかと感じる。駅構内、路上、オフィス・・・。
コーヒーショップなどでは、以前は入り口付近に喫煙席がでーんとあって、端っこの
ほうにぽつーんと禁煙席があった気がするのだが、今では喫煙席がすみっこのほう
に追いやられている。

さらに、若者、特に男性が急速にタバコを吸わなくなっているのだ。インターネットを使った
リサーチを行うディムスドライブの『タバコとマナーに関するアンケート』の調査によると、
30代・40代・50代男性の喫煙率は40%~43%であるのに対し、20代男性の喫煙率は25%。
約15%も低くなっている。

「1日に吸うタバコの本数について、21本以上吸う人は40代・50代男性の喫煙者で40%前後
いるのに対し、20代男性喫煙者はわずか20%にとどまっています。
煙草をやめたいと思っている人も若い世代には多いようです。若者の間に健康志向が広まった
といえるのではないでしょうか」(インターワイヤード株式会社 ディムスドライブ事務局 三浦さん)

30代以上の世代に比べて、今の20代はタバコの健康被害が社会問題になっている時代に
育ったことが原因のひとつなのかもしれない。その原因なのかもしれない。
また、流行・風俗に詳しいルポライターのIさん(32)は男性の喫煙者が減ったことに関してこう語ってくれた。
「乱暴な言い方をしてしまえば、喫煙行為が女性にモテなくなったからじゃないでしょうか。
昔はドラマや映画の主人公がかっこよくタバコを吸っていたシーンが流れていて、喫煙行為には
どこかダンディなイメージがありました。
今のドラマにはタバコをかっこよく吸う主人公なんていないですよ」(Iさん)

Iさんの説も一理あるかもしれない。ちなみに男性の喫煙率が大きく変化しているのに対し、
女性の喫煙率は世代間であまり変わっていないのも面白い。
同調査では喫煙者の約半数の52%がタバコをやめたいと思っていることも明らかになった。
今後も喫煙者は減少の一途をたどりそうだ。(梅田カズヒコ/verb)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2521673/detail?rd


【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

Template Designed by DW99