2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のだめ効果?…クラシック演奏会でキレる客が続出、トラブル急増

1 名前: ◆rotiEKAY.k @ろちかφ ★ 投稿日:2007/03/18(日) 14:00:24 ???0 ? nodame.jpg
□キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増

 クラシックの演奏会で最近、観客同士のトラブルが相次ぎ、主催者らを悩ませている。
人気マンガ「のだめカンタービレ」などの影響で、新規客が増えたのが一因のようだが、かつては問題にならなかったようなささいなことで、いらだちを暴発させる客が目立つという。音楽業界も対策に乗り出した。

◆途中入場・チラシ制限も

 「携帯電話のアクセサリーがうるさい」。昨年、都内の大ホールで、30代とおぼしき男性が若い女性の服をひっぱり、ロビーに引きずり出した。仲裁に入った主催者がその携帯を見せてもらうと、ちいさな鈴がひとつついていただけーー。

 演奏会の主催者によるとこうしたトラブルが目立ってきたのは半年ほど前から。きっかけ
になるのは演奏会のチラシの束やパンフレットをめくる音、せきばらいや呼吸音、体臭など
など。休憩時間に「迷惑だから退場させろ」と主催者に詰め寄ったり、終演後に口論を始め
たりする人が増えたという。激高している客は、落ち着かせるためまず別室へ、との原則は、今や多くの主催者にとって常識になった。

 グループで訪れる若い観客を、主催者は「のだめ軍団」と呼んで警戒する。
彼らが一方的に悪いわけではないが、クレームをつけられ、トラブルに発展することがあまりにも多いからだ。高齢者が“標的”になる場合も多いという。

◆音や行動に敏感

 特定のクレーマーや、マナーに無神経な客は昔からいたが、最近の特徴はごく普通にみえるクラシック好きの常連客が、周囲の音や行動に過敏に反応し、突如キレる客に変貌(へんぼう)する点だ。

 「クラシック業界には、得意客を大切にする老舗(しにせ)旅館的な空気がある。従来のファンが、気付かないうちに、他者に自分の『聴き方』を強要している面もあるのかも」と新日本フィルハーモニー交響楽団の桑原浩事務局長は語る。

 精神科医の春日武彦さんは「ノイズを完全に遮断する高性能ヘッドホンの登場など、今は『公』の空間にいても『私』の空間と知覚することが多くなった。公共空間において五感が妙に潔癖になり、自分の空間を突然侵されることへの不安が強くなっている。無菌室のような音楽ホールでは、特に感じやすいのではないか」と分析する。

出典:asahi.com 2007年03月16日
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200703160235.html

【PR】モテなくたっていいじゃない!

「(某ジャニーズ歌手)は悪魔だ」 原爆ドーム浄化女(2ちゃんねらー)、“デスノート”に見立てライブ会場で騒動も

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/03/19(月) 11:36:07 ???0 kitty.jpg
・広島中央署は19日までに、原爆ドーム(広島市中区)に侵入したとして広島市公園条例違反の現行犯で女を逮捕した。
女は埼玉県鴻巣市に住む無職(34)と名乗っているという。

 同署の調べでは、この女は17日午後9時45分ごろ、平和記念公園内にあり、立ち入りが 禁止されている原爆ドームに許可なく侵入した。
現場を警戒していた市職員が見つけ取り押さえた。

 女のインターネットのブログ(日記風サイト)によると、「浄化しにいってあげる」「中に入れるようにしてくれない」など侵入を予告するような書き込みがあり、一般の人が県警と市に連絡、警戒していた。

 女は今年2月、札幌市内の男性歌手のコンサートで警備員に取り押さえられる騒ぎを
 起こしている。この際もブログに「(男性歌手は)悪魔だ」「私の生活ゴミを漁っている」
などと書き込んでいた。
 ブログには「漫画『デスノート』で死神のリュークがリンゴもってたから」との記述もあり、
 この男性歌手に何かを手渡そうとしたらしい。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/43899/

※問題のブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/sinkoko_sinko/archive/2007/3/16



【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

“風(ういんど)、天使(えんじぇる)…” 女子大生がDQNネームを考える辞書が人気

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★投稿日:2007/03/19(月) 12:59:54 ???0
・子供に個性的な名前を付ける親が増えている。その影響か、
名付け本の売れ行きも好調だという。そんななか、女子大生が自分の赤ちゃんに付けたいと考えている名前を、女子大生自身らがまとめた本が出版された。『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』。

■男女300余を抽出
 「あなたに赤ちゃんができる予定です。名前を考えてください。赤ちゃんはその名前で一生過ごします。責任の大きさを十分認識してください」
 本に収録されている名前は、こんな呼びかけで集められた。調査を行ったのは、椙山女学園大人間関係学部の加藤主税教授(言語学)とゼミ生18人。
■辛口のコメントも
 収録された名前は項目別に分類されている。例えば、一夏(ちか)、柚音(ゆうと)からは「季節」を感じ、美有海(みうみ)、前(ぜん)は「現代的」。有利子(ありす)、風(ういんど)は「外国的」とする。
 また、「男女共通」で使えそうなのは、優陽(ゆうひ)、響(ひびき)。さらに、「変わった名前」では、麗(うらら)、騎士(ないと)などを挙げる。
 提案された名前に対する女子大生の少し辛口の論評も織り交ぜている。
例えば、愛美(あいみ) には、「親の育て方でイメージが変わるのが不安。親もがんばらなきゃーね」と手厳しい。

■豊富な日本人名
 「両親や夫の意見にとらわれず自由な感性で付けているので、現実的ではないような名前も あるが、子供を産むであろう10年後には違和感がなくなるかも」と加藤さん。
「命名を通じ、赤ちゃんへの関心が高まり、出産願望も高まれば、少子化対策にもつながる」と期待を寄せる。
 同書では、命名の際の注意点も掲載。有名人の名前は避ける▽どんな年齢になっても通用すること▽アルファベットで書く場合を考慮すること-などを挙げている。
 加藤さんは「日本語には『造語力』があり、欧米などの人名に比べ種類は豊富。命名は一生に一度のことなので、親は精いっぱいの努力をして、子供の名前を考えてほしい」と話している。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/43825/

▼名前ランキングは続きを読むに置いてます

【PR】月30万の副収入も夢じゃない!

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

女性教諭に「いらない子」と言われ小1女児、心療内科に

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/03/16(金) 15:36:15 ???0 byoin.jpg
★教諭のいじめで小1女児心療内科に

・山口県周南市の市立小学校で、1年生の女子児童(7)が、
担任だった女性教諭(45)から繰り返し激しくしかられ、心療内科に通っていることが16日、分かった。
 学校側は「言葉によるいじめ」に当たると認め、児童の両親に謝罪したという。

 市教委によると、教諭は昨年9月以降、児童の友人への発言を「いじめだ」と
 怒鳴ったり、泣いているクラスメートがいた際、十分理由を聞かず「このクラスには
 いらない子」と言って児童を連れ出そうとしたりした。

 教諭は1月から病気を理由に休んでおり、学校は2月から担任を交代させた。
 市教委は近く学校から事実関係を聴いて、県教委に報告する。


 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070316-170515.html

【PR】サラリーマン副業ランキングNo.1!

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

Template Designed by DW99